記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

医師面談 リアル・オンラインともに減少
医師面談 リアル・オンラインともに減少

全く面談しない医師拡大 MR減少の影響も

2026/02/01
ミクス編集部は医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に「医師が求めるMR調査2026年版」の調査結果を公表した。1週間平均で医療用医薬品に関する情報提供を受ける製薬企業の数は、全体で2.4社だった。
MR減少時代のAI、どう使う?

MR減少時代のAI、どう使う?

2026/02/01
弊社のMR数減少に伴って、担当エリアが広がっています。一人の医師に割ける時間が減っていますが、AIを活用して何か克服する方法はありますか?
効果不十分など、曖昧な言葉の使用を避ける
Kiku塾 菊岡正芳

効果不十分など、曖昧な言葉の使用を避ける

2026/02/01
MR研修で必ず紹介する内容の1つが「不十分という言葉は使わない」。MRの経験年数を問わず、MRは無意識的に「(効果)不十分」という言葉を使う。
【26年1月10日更新 企業版】

【26年1月10日更新 企業版】

2026/01/10
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、25年12月31日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【26年1月10日更新 月次版】

【26年1月10日更新 月次版】

2026/01/10
25年12月31日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
ネットワークが導くヘルスケアイノベーション
HBA Tokyo 発足から2周年

女性のキャリア開発とリーダーを輩出

2026/01/01
ヘルスケア業界で女性の影響力や活躍を推進する団体HBA(Healthcare Businesswomen’s Association)の東京支部、HBA Tokyoが発足して2年が経った。
アルツハイマー病に皮下注 慢性蕁麻疹に経口薬
開発パイプラインリスト

「治療の続けやすさ」を見据えた新薬が申請中

2026/01/01
ミクス編集部がまとめた新薬パイプラインリスト2026年1月版では、点滴静注を要するアルツハイマー病治療薬レカネマブ(製品名:レケンビ)の皮下注製剤や、血液疾患で普及が進む経口ブルトン型チロシンキナーゼ(BTK)阻害薬が慢性蕁麻疹に申請されるなど、患者がより治療を継続しやすい製剤の承認が近づいていることが確認できた。
レケンビ皮下注など106品目申請中 利便性高める新薬多く
開発パイプラインリスト

レケンビ皮下注など106品目申請中

2026/01/01
ミクス編集部が製薬企業83社の国内フェーズ2以降の開発品を集計したところ、2025年12月15日時点で申請中のプロジェクト(以下、品目)は速報値で106品目となった。
医師の結婚・その6
宮本研医師が語る

医師の結婚・その6

2025/12/01
酒造業界への婿入り前提でMRを辞めたことが、想定外の大失敗に繋がるのではないか、と見城氏は急に不安になった。それを阻止するべく、こうして舞岡医師が強引に割り込んできたのか?夢であれ、お互いの未来をすでに目撃しているとしたら?
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告