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医師との会話内容の振り返りと医師の面談評価
Kiku塾 菊岡正芳

医師との会話内容の振り返りと医師の面談評価

2025/06/01
AIを活用したMRトレーニングが行われるようになり、バーチャル医師との面談が実行・記録され、瞬時のアドバイスが返ってくる時代がやってきた。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築5

2025/06/01
心理学的属性セグメントの必要性として効率より市場占有率を得るためのトータル効果を重視した戦術の積み重ねが必要であり、顧客とのコミュニケーションを成立するためには顧客理解のため必要なポイントを紹介する。
製薬業界における「モヤモヤ」の正体
戦略向上研究所 岡崎倫夫

製薬業界における「モヤモヤ」の正体

2025/06/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
開業医のリアル・その7
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その7

2025/06/01
小森コンサルタントはM案件を含むトラブル発生事例を教訓に、開業支援ビジネスの考え方を大幅に修正することにした。
がんゲノム医療に貢献 中外製薬が企業イメージ首位
25年1-3月期調査

がんゲノム医療に貢献 中外製薬が首位

2025/06/01
製薬企業のCMから企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」。2025年1月―3月期調査の企業イメージ部門では、がんゲノム医療への貢献を描いた中外製薬がトップに立った。
医師がMRに感じる世代間ギャップ

医師がMRに感じる世代間ギャップ

2025/06/01
皆さんは、担当する医師と話していて世代間ギャップを感じることはありますか。年齢の離れた相手であっても、うまくコミュニケーションを取ることが求められるのがMRという仕事。
コマーシャル・MA統合で「ローカル・ブランド・チーム」設置
アステラス製薬 河野順氏

「対話型ディテール」でMR力強化も

2025/06/01
アステラス製薬の河野順・日本コマーシャルヘッド(担当役員)は本誌インタビューに応じ、コマーシャルとメディカル(MA)部門の独立性を維持して協働する「ローカル・ブランド・チーム」への権限移譲を進めていると明かした。
MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに
元・タケダMRが語る

MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに

2025/05/01
武田薬品OBが立ち上げた会員制ビジネスコミュニティ「Active-T」は4月12日、第8回定期総会を名古屋市で開催し、同社を退職したMR経験者がそれぞれの想いや退職後の新たなビジネスについて語った。
デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略
ミクスプレミアセミナー2025

デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略

2025/05/01
顧客とつながるデジタル・AI時代のマーケティング戦略とは――。顧客一人ひとりのニーズに応えるOne to Oneマーケティングの重要性が高まる中、ミクス編集部は3月28日、プレミアセミナー「次世代のデジタルマーケティング戦略」を東京都内で開催した。
MR倍増で3チーム体制に 経験豊富な人材「戦略的に拡充」
日本セルヴィエ がん領域で積極展開

MR倍増で3チーム体制に 人材「戦略的に拡充」

2025/05/01
「2026年までの2年間で、希少がんをターゲットとして6か月ごとに新製品の上市や適応追加を実現していきたい」――。フランスの製薬企業、セルヴィエ社が日本での意欲的な事業展開を進めている。
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