本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
編集部のオススメ
いまどきのMRスタイル
臨床課題は「リアル面談」で解決
2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。今回はMRが業務目標の達成に向けてどう取り組んでいるかを分析した。
がん薬物療法を最適化する医療データの活用術
GHC
患者の不安を軽減する「がん患者指導管理」
2025/03/01
がん医療において、患者の心理的不安の軽減は欠かせない医療の一部と言える。今回は、全国の「がん診療連携拠点病院等」のデータを用いて、チーム医療による患者の心理的不安軽減の取り組みを評価する「がん患者指導管理料」の算定状況を俯瞰する。
デジタルが創るヘルスケアの未来
ヘルスケアイノベーション協会
Beyond the Pillの基本概念
2025/03/01
近年、製薬業界は大きな転換期を迎えており、「Beyond the Pill」という概念が注目を集めています。従来の製薬企業のビジネスモデルは、主に医薬品の開発と販売を中心に構築されていました。
編集部のオススメ
優れているMR〈診療科別〉
大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得
2025/02/01
診療科別の得票数1位の企業は、一般内科、循環器科、整形外科は第一三共、消化器科は武田薬品、呼吸器科はアストラゼネカ(AZ)、精神神経科は大塚製薬、泌尿器科はアステラス製薬、皮膚科はマルホ、腫瘍内科は中外製薬――だった。
編集部のオススメ
医師の働き方改革後のMR活動
デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける
2025/02/01
医師の働き方改革に伴い、MRへの接し方やコミュニケーションの方法について変化が見え始めている。医薬品情報の収集方法や最新トピックスへの関心は改革以前と比べて変化はないものの、MRとのリアル面談に対し3割の勤務医が「減る」と回答した。
デジタルが創るヘルスケアの未来
ヘルスケアイノベーション協会
医薬品価値の拡大に向けた挑戦
2025/02/01
現代の医療において、医薬品は単なる治療薬としての役割を超え、患者の治療体験全体を支える多面的な価値提供が求められています。「Around the Pill」のアプローチは、薬剤に付随するデジタルツールや診断サービスを活用し、治療効果の向上と患者の満足度を高める取り組みを指します。
Outside View
ファッションモデル 梅宮アンナさん
治療を受けながら病気になる前となるべく変わらない生活を
2025/02/01
モデルでタレントの梅宮アンナさんが「浸潤性小葉がん」のステージⅢであることを発表した。乳がんのなかでも約5%という希少がんだ。「治療はフルコースと言われたことが一番ショックだった」と梅宮さんは振り返る。
がん薬物療法を最適化する医療データの活用術
GHC
超高齢社会の隠れた論点「低栄養対策」
2025/02/01
超高齢社会の医療・介護を、誰が、どのようにして支えるのか――。この視点において、忘れられがちな重要論点がある。高齢者の低栄養だ。
シリーズ 医師のホンネ
医師という仕事、何歳まで続けたいと思いますか?
2025/02/01
60歳が定年だとすると、大卒で就職した人は実に40年近くもの間、仕事をすることになります。これだけ長期になればときにはマンネリ化したり、やりがいが見いだせなくなったりしてモチベーションが低下することもあるでしょう。
おくすり想起ランキング
ノンプロ系チャネル24年10月調査
エンレストが9期連続1位 マンジャロの「使用感」実感する医師増加中
2025/01/29
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、2024年10月調査の1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト、2位は抗潰瘍薬タケキャブ、3位は2型糖尿病や慢性腎臓病(CKD)などの治療薬フォシーガだった。
前へ
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
トランプ大統領 AZ製品の薬価引下げ合意 直接交渉はファイザーに続き2社目 書簡送付17社の対応注目
2
新薬5成分11品目 10月22日収載へ ボルズィ、ヨビパスはピーク時100億円以上予想 中医協総会
3
アクーゴの一変承認と出荷制限に係る承認条件変更の可否を審議へ 10月16日の再生医療等製品部会で
4
ヴィアトリス アキュリスを買収、完全子会社化 ナルコレプシー治療薬候補やスピジア点鼻液を取得
5
ミクス調査 8割が「患者価値向上は長期的売上に」 患者貢献と売上は対立でなく補完関係 外資系で強く
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2025年製薬企業のMR
2
医薬ランキング【2025年版】リンク付きINDEX
3
製薬企業が掲げる患者貢献と営利活動が両立する可能性
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
日医・松本会長 26年度診療報酬改定で物価・賃金上昇対応明確化で「新たな仕組み」2案 真水で対応を
2
国立大学病院長会議・大鳥会長 26年度診療報酬改定「11.0%引上げ」を要望 補正予算で財政支援要請へ
3
サンバイオ 再生細胞薬アクーゴ脳内移植用注の米国開発でFDAと試験デザインに合意
もっと見る
バナー(バーター枠)