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次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のオムニチャネル11
2025/12/01
今号では患者に関した話ではあるがいわゆるDTCと称される疾患啓発系の話ではなく患者に対する製品情報提供に関する話である。
“患者起点”のブランド戦略
トランサージュ 瀧口慎太郎
患者さんの声の見える化から、データと共感の繋ぎ方
2025/12/01
診察室で交わされる数分の対話は、患者の人生におけるほんの断片にすぎない。帰り道の電車の揺れ、家族への説明の難しさ、職場に戻る不安――。
製薬企業人の矜持
医師・個人事業主 中村浩己
R&D部門とビジネス部門による共創
2025/12/01
R&D部門とビジネス部門で、どのぐらいの交流があるだろうか。相互の理解は進んでいるだろうか。恐らく、そう簡単なことではあるまい。しかし、ここには大きな可能性が秘められている。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
医師の結婚・その6
2025/12/01
酒造業界への婿入り前提でMRを辞めたことが、想定外の大失敗に繋がるのではないか、と見城氏は急に不安になった。それを阻止するべく、こうして舞岡医師が強引に割り込んできたのか?夢であれ、お互いの未来をすでに目撃しているとしたら?
医師がなぜ起業家を目指すのか
精神科医 物部真一郎
TVメディアが「社会的孤立」に注目する理由
2025/12/01
また1か月があっという間に過ぎて行った。そして、この原稿を書きながら1か月を振り返る時期になった。今、私の起業した会社で取り組んでいるテーマは「社会的孤立」。
がん薬物療法を最適化する医療データの活用術
GHC
食道がんの症例データで可視化する病院のコスト意識と改善策
2025/12/01
グローバルヘルスコンサルティング・ジャパン(GHC)では、国内では年間約26,000人が罹患する「食道がん」化学療法の実態を独自調査し公表してきた。第4回となる今号では、医師が患者ごとに投与を都度判断していると推測される薬の選択状況を詳細に分析し、病院経営のリテラシーをデータから可視化していく。
企業価値向上に向けた参天製薬の挑戦
「世界観」を全てのステークホルダーと共有・共感する
Santen Commercial Excellenceの真髄
2025/12/01
第2回となる今回は、コマーシャルエクセレンスの方向性や求められる人材像、さらには同社が掲げる「世界観」について議論を深めてみたい。
編集部のオススメ
サワイGHD 澤井光郎会長兼社長
ジェネリックの未来絵図 AGで視界不良に
2025/11/01
「品目統合などは個社で取り組めるが、AGの問題は、今後のジェネリックのあるべき姿を考える上でも、将来を見えなくしてしまっている」――。サワイグループホールディングスの澤井光郎代表取締役会長兼社長は、こう危機感を示す。
ミクスPremier Reports
アストラゼネカ
DCTで患者・医療機関などの“四方良し”を実現
2025/11/01
アストラゼネカが推進する分散型臨床試験(DCT)の取り組みが、治験の常識を塗り替えつつある。DCTプラットフォーム「Unify」を軸に、患者の通院負担軽減やデータ品質の向上と、データ取得の効率化、コスト・期間短縮を実現。
ミクスPremier Reports
国立がん中央病院 中村健一氏
課題はデータ共有「体制整備が医療機関の強みに」
2025/11/01
「患者中心の医療」の追求やデジタル技術の進展を背景に、分散型臨床試験(Decentralized Clinical Trials、DCT)の取り組みが広がっている。治験実施医療機関に限らず、自宅や近隣の医療機関からも参加できる手段として展開が進んでいる。
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