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厚労省 医薬産業振興・医療情報企画課長 水谷忠由氏
創薬力強化 革新的新薬創出へ“官民協働”で考える
2024/04/01
「日本のアカデミアにポテンシャルの高いシーズがあるのであれば、それが埋もれてしまわないように官民協働で革新的新薬の創出につなげるために、具体的な取組方策を考えていきたい」-厚生労働省医政局医薬産業振興・医療情報企画課の水谷忠由課長はこう強調する。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 24年1月調査
1位エンレスト、想起医師数は24%減 パルモディアやツイミーグの伸長目立つ
2024/03/25
2024年1月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで慢性心不全・高血圧症治療薬のエンレストが2期連続で首位に立った。
INTERVIEW
レオ ファーマ シスネロス社長
皮膚科専門医とのコミュニケーションに成功
2024/03/01
皮膚科領域の医療用医薬品事業に特化した製薬企業・レオ ファーマの日本法人が自社販売を始めて1年が経過した。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(9)
2024/03/01
ビフォーデジタルからアフターデジタルへ時代が変遷していく中でアフターデジタルにおけるオムニチャネルの要件とは。そして多くの製薬企業にとって医療用医薬品市場におけるオムニチャネル型のセールスプロモーションにおいては必要なのはアフターデジタル型なのかビフォーデジタル型なのかについて考察した。
Outside View
キャンサー・ソリューションズ社長 桜井なおみさん
がんになってもキャリアを活かして働ける
2024/03/01
「がん患者の就労問題」を社会に知らしめ、がん対策推進基本計画をはじめ様々な政策提言を行ってきた、桜井なおみさん。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(8)
2024/02/01
医療用医薬品市場のマーケティングについては特に近年急激な変化を見せてきた。そうした中2023年の12月に刊行された医師版マルチメディア白書冬号(DM白書)の調査結果から2024年のプロモーション環境におけるデジタルプロモーションについて顧客視点から触れてみる。
アメリカの最新医療事情
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
医療業界とAI CES2024
2024/02/01
新春恒例のCES(Consumer Electronics Show)が今年もラスベガスで開催された。あと一歩で参加者20万人を数えるはずのところでコロナパンデミックとなった世界最大級の展示会の今年の参加者は13万5000人。
おくすり想起ランキング
ノンプロ系チャネル23年10月調査
エンレストが1年間、首位の座に 想起医師数2万2000人超え
2024/01/24
2023年10月にノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、慢性心不全・高血圧症治療薬エンレストが1位となった。
臨床医が医療データの利活用を考える
TXP Medical 佐藤雅和
臨床現場から見た医療データの座標軸
2024/01/01
皆さま、初めまして。この度コラムを執筆させていただくこととなりました佐藤雅和と申します。まず初めに自己紹介をさせていただきます。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(7)
2024/01/01
前号まででアフターデジタル時代のオムニチャネル実現において最大のボトルネックになっている点はデータ分析の部分であると紹介した。
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