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7割がデジタル・AIを通じた業務効率化を実践
製薬各社の「業務効率化プログラム」その狙いと期待

7割がデジタル・AIを通じた業務効率化を実践

New2025/07/01
製薬各社ともビジネス変革を進めている。AIやデジタルの社会浸透は、研究、開発、生産、営業・マーケティング、本社管理部門の全てのサプライチェーンにおけるビジネスプロセスで、成果を前提としたアジャイルな意思決定プロセスの構築や組織改革、会社が求める人財育成や採用方針の変更などに直接影響している。
グローバル市場で戦う組織に デジタル投資や人材戦略に注力

グローバル市場で戦う組織に デジタル投資や人材戦略に注力

New2025/07/01
主戦場はグローバルビジネスへ――。国内製薬大手の2024年度業績を見ると、主力製品を中心に海外市場での売上を堅調に伸ばし、着実にグローバルにおけるプレゼンスを拡大している。
生成AI本格展開 ポイントはデジタル部門と事業部門の連携
生成AI活用の最前線

武田薬品と塩野義製薬 製薬ビジネスの課題解決にアプローチ

New2025/07/01
製薬業界の最前線で生成AIによる本格展開が進んでいる。特に際立つのが、製薬企業独自の視点でアプリケーションを開発し、製薬ビジネスならではの課題解決にアプローチする取り組みだ。
多様性を尊重する企業文化を醸成
「Tokyo Pride 2025」パレードに武田薬品が初の単独参加

「Tokyo Pride 2025」パレードに武田薬品が初の単独参加

New2025/07/01
NPO法人東京レインボープライドが主催してLGBTQ+への理解と人権を考える多彩なイベントが6月7日から2日間、都内・代々木公園周辺で開催された。
Pharma IT & Digital Expo 2025を終えて
ヘルスケアイノベーション協会

【特別編】Pharma IT & Digital Expo 2025を終えて

New2025/07/01
医療業界は、今まさに急速な変革期を迎えています。少子高齢化、医療費の抑制、新技術の進展といった社会的・技術的変化が進む中で、製薬企業はこれまでの医薬品単体の提供モデルを超え、新たなビジネスモデルへの移行を迫られています。
MR総数 推計で4万5000人台割り込む水準へ
2025年MR数アンケート調査

MR総数 4万5000人台割り込む水準へ

2025/06/01
ミクス編集部は国内で活動する製薬企業を対象に「2025年MR数アンケート調査」を行った。MR数は開示した49社で2万2916人となり、24年調査と比べると6.0%減で、この1年で1400人以上減った。
【25年5月28日更新 企業版】
薬事カレンダー

【25年5月28日更新 企業版】

2025/05/28
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、25年5月23日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【25年5月28日更新 月次版】
薬事カレンダー

【25年5月28日更新 月次版】

2025/05/28
25年5月23日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに
元・タケダMRが語る

MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに

2025/05/01
武田薬品OBが立ち上げた会員制ビジネスコミュニティ「Active-T」は4月12日、第8回定期総会を名古屋市で開催し、同社を退職したMR経験者がそれぞれの想いや退職後の新たなビジネスについて語った。
エンレストが10期連続1位 想起医師数は2万人超、“使用感”中心に マンジャロはトップ5入り
ノンプロモーション系チャネル 25年1月調査

エンレストが10期連続1位 想起医師数は2万人超、“使用感”中心に マンジャロはトップ5入り

2025/04/25
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレストとなった。
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