記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

いまだからこそMRは病院経営の問題を考えてみよう

いまだからこそMRは病院経営の問題を考えてみよう

2025/12/01
製薬各社のコマーシャル部門の立ち位置がここ数年で変化してきた。これまでの医師一辺倒な情報提供から、患者中心主義へのシフトが進み、MR活動のゴールも、患者が安心して治療を継続できる環境を医師など医療者と協働して整えることに歩み出している。
中山間地域における地域包括ケアの深化 介護・福祉側の積極参画で共生社会づくりに弾み
妻有地域のプラットフォームづくり

中山間地域における地域包括ケアの深化

2025/12/01
2040年に向けて高齢化や人口減少の進捗が見込まれているが、そのスピードは地域によって異なる。中でも過疎化が進む中山間地域では、人材などの医療・介護リソースが不足し、サービスの確保・維持が困難になりつつある。
SHICは長期的な成長に不可欠な 知名度とネットワーク構築に役立つ
武田薬品 Christopher Arendt CSO

SHICは知名度とNW構築に役立つ

2025/12/01
武田薬品のChristopher Arendt・Chief Scientific Officerに、米ボストンで開催された「Shonan Health Innovation Conference(SHIC)」への期待と日本のエコシステムをめぐる課題認識を聞いた。
韓国の後塵を拝する日本の創薬力
米ボストン開催 パートナリングイベント「SHIC」で見た衝撃

韓国の後塵を拝する日本の創薬力

2025/12/01
米ボストン・ケンブリッジのホテルの一角は、早朝から張り詰めた空気が漂っていた。11月20日に開かれたパートナリングイベントSHIC(Shonan Health Innovation Conference)にはベンチャーキャピタル(VC)やコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)21社と、日本・韓国・台湾で選抜されたスタートアップ18社が集った。
データが示す研究開発投資と収益性の「非対称性」
戦略向上研究所 岡崎倫夫

研究開発投資と収益性の「非対称性」

2025/12/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
ミトコンドリア・イブは存在しなかった

ミトコンドリア・イブは存在しなかった

2025/11/21
『すごい科学論文』(池谷裕二著、新潮新書)には、年間50,000本の論文に接している池谷裕二が「これは!」と唸った75論文が取り上げられている。
課題はデータ共有「体制整備が医療機関の強みに」
国立がん中央病院 中村健一氏

課題はデータ共有「体制整備が医療機関の強みに」

2025/11/01
「患者中心の医療」の追求やデジタル技術の進展を背景に、分散型臨床試験(Decentralized Clinical Trials、DCT)の取り組みが広がっている。治験実施医療機関に限らず、自宅や近隣の医療機関からも参加できる手段として展開が進んでいる。
既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造
中期経営計画の狙いとマーケットアクセス

既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造

2025/11/01
参天製薬の「2025-2029年度中期経営計画」では、“Santen Commercial Excellence”を軸に世界の患者さんと眼科コミュニティから信望を集める眼科のリーディングカンパニーを2035年までに目指す姿として位置づけた。
西多摩地域の医師不足・高齢化に挑む
在宅支援の仕組みづくり 西多摩医師会

西多摩地域の医師不足・高齢化に挑む

2025/11/01
東京都西多摩地域は、高齢化率が50%超の地域が存在する一方、在宅医療の担い手となる診療所が限られ、夜間・休日に患者や訪問看護師が医療的判断に迷った際に、主治医につながらない「支援空白」が地域課題として浮上していた。
「日本市場は今も、これからも非常に重要な市場」
レオ ファーマ本社 キアーEVP

日本含む世界中の皮膚科医と協働

2025/11/01
「この2年で日本におけるプレゼンスを大きく高めることができた」――。このほど来日したレオ ファーマ本社で国際事業部門を率いるフレデリック・キアー氏は、2023年から開始した日本市場での自社販売の成果をこう語った。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告