本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
デジタルが創るヘルスケアの未来
第1回日本デジタル医学会 黒木春郎 大会長
【特別編】新しい情報との出会いがセレンディピティとなるために
2025/08/01
「第1回デジタル医学会年次学術大会」を2025年10月18日(土)~19日(日)、国際医療福祉大学東京赤坂キャンパス(東京都港区)にて開催いたします。
自分のキャリアの作り方
医師 物部真一郎 氏
連続起業で追求する社会課題解決
2025/08/01
今回の連載では「連続起業で追求する社会課題解決-医師から起業家へ、仲間と描く新しい働きかたとは?」と題して、精神科医から連続起業家へと転身し、現在は社会的孤立をテーマとした事業に取り組む物部真一郎氏に、起業への挑戦と仲間との絆を重視したキャリア形成についてお話を伺いました。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
個客を意識したオムニチャネルとサイト構築7
2025/08/01
オムニチャネルのためのパーソナル化をするため、個客特性のグルーピング化と特に自社の医療従事者向けWeb-siteにおける要点について述べる。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
患者サポートのためのロックイン戦略
2025/08/01
前号では製薬企業と患者との距離についていろいろと考えました。DTCマーケティングの中では従来の疾患啓発活動の他に最近では工夫された患者サポートの仕組みも見られるようになってきました。製薬企業が患者と良好な関係を維持するためには、このような仕組み作りは好ましいものだと考えます。今回はこの辺りを整理して考えてみましょう。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
貴方のAI活用の知識とノウハウを、個人レベルから全社に!
2025/08/01
Hi!貴方が生成AIを活用している知識やノウハウを、部門内で共有されてますか?生成AIが賢くなるスピードがもの凄く速く、この賢いAIをどう活用するかが、個人レベルでも企業レベルでも最重要課題になってきました。
MRのための読書論Online版
月給3000円で雇った秘書が獅子奮迅の働きでサポートしてくれています
2025/07/25
『仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!(決定版)』(飯田剛弘著、明日香出版社)の著者は、仕事は段取りとスケジュールで9割決まると断言している。
編集長の視点
デジタル時代のMR1人当たり生産性を考える
2025/07/01
ミクス編集部は製薬各社の24年度医療用医薬品の国内売上高をベースにMR1人当たり生産性を試算した。ご存じのように製薬各社のMR数が減少する中で、MR1人当たり生産性の金額は年々増加傾向にある。
編集部のオススメ
24年度研究開発費
1位はBMS 2兆円超のIPRD費計上
2025/07/01
24年度の研究開発費ランキングのトップはブリストル マイヤーズ スクイブで、前年比2.40倍の3兆7186億円を投じた。
編集部のオススメ
24年度MR1人当たり生産性
トップはJCRファーマ 7億円超で3年ぶり首位
2025/07/01
ミクス編集部は製薬各社が公表した直近の国内医療用医薬品売上高と、MR数調査結果(ミクス6月号掲載)を用いてMR1人当たりの生産性を試算した。トップはJCRファーマでMR1人当たり7億1940万円だった。
編集部のオススメ
企業別医療用薬売上(国内)
首位はアストラゼネカ 前回トップの中外製薬は4位
2025/07/01
前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
ロシュD・トップ人事 次期代表取締役社長兼CEOに前田桂氏 26年2月1日付で就任
2
第一三共・奥澤社長CEO DXd-ADCプラットフォームの成果に自信 1次治療への展開など価値継続を実証
3
中外製薬・日高上席執行役員 営業・メディカル・安全性3本部連携の行動指針 MRは「MPP」で価値提供
4
26年度薬価改定 不採算品再算定は代替供給困難品を追加 特例再算定は名称変更も業界主張盛り込まれず
5
流通改善ガイドライン改訂へ 流通コスト意識した仕切価設定を 逆ザヤ品の最終原価開示求める声相次ぐ
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
薬価本調査 速報値の推移(15年-25年)
2
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
3
2025年製薬企業のMR
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
維新・猪瀬議員 OTC類似薬の自己負担見直し 「削減効果なくては意味がない」 リフィル義務化も要求
2
アステラス・桜井社外取締役 イクスタンジLOE対策「今は重要な局面」CSP2026策定で経営陣と連携
3
MRの定期訪問なしの医師 45%は「必要に応じてMRに会いたい」 10%は定期訪問求める 医師調査
もっと見る
バナー(バーター枠)