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編集部のオススメ
ハイブリット「定着」も
MRの導入研修はリアル倍増
2023/06/01
ミクス編集部では、MRへの導入研修、継続教育・研修の実施状況を調査した。導入研修では、「集合研修とオンライン研修を組み合わせて実施する」が昨年の調査と同様に最多となり、取り組む企業は半数を超えた。
編集部のオススメ
「将来的に営業車はEV車としたい」は11社
2023/06/01
環境に配慮し、営業車をEV車やハイブリッド車(HV車)への切り替え業が徐々にだが、浸透してきている。ミクス編集部の調査によると、「将来的に営業車はEV車としたい」は11社、「将来的に営業車は全てEV車とする計画だ」は3社だった。
編集部のオススメ
環境変化で揺れるKPI
MR評価を「見直した」企業は37社
2023/06/01
MR評価(KPI)を見直した企業が37社に上ることがミクス編集部の調査結果からわかった。「大幅に見直した」との回答も2社あった。コロナ禍を経て、MRの情報提供活動はデジタルとリアルを融合させたハイブリッド型となるなかで、最適なKPIを模索する企業の姿が浮かび上がってきた。
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
なぜMR総数が減り続けているのか
2023/06/01
本誌6月号の巻頭企画では、ミクス編集部の「MR数アンケート調査2023」を詳報している。調査結果をみるかぎりこの1年間で1300人以上のMRが減少している。
編集部のオススメ
変わる営業組織・変わる営業拠点
“働く場”の考え方刷新の企業が増加
2023/06/01
社会環境や医療現場の変化が早まるなかで、オフィスに対する考え方を刷新する企業が増えてきている。コロナ禍を経て、リアルとデジタルによるハイブリッド型の情報提供は今や主流となった。
編集部のオススメ
MR数調査2023から見たMR活動のいま
患者サポートプログラムやVRの導入が拡大
2023/06/01
ミクス編集部が製薬企業に行った「MR数アンケート調査2023」から、コロナ禍を経験した各社のMR活動の実態が明らかになってきた。
編集部のオススメ
MR数調査2023から見えた課題
デジタル投資の目的は「2極化」傾向
2023/06/01
ミクス編集部の「MR数アンケート調査2023」がまとまった。MR総数を前年と比較可能な製薬企業に限ってみると前年比4.6%減、減少規模は1300人でダウントレンドが継続していた。
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
リアル回帰だからあえて「MR再定義」を提唱する
2023/05/01
5月にコロナの感染症法上の取り扱いが季節性インフルエンザ並みの「5類」となることで、社会経済活動はコロナ以前に戻りつつある。
編集部のオススメ
MCI DIGITAL医師5000人調査
メタバース講演会 医師の6%に参加経験有
2023/05/01
製薬企業主催のメタバースを用いた講演会に参加したことのある医師が2023年2月時点で6%であることがわかった。参加医師の評価は「今後も参加したい」、「移動時間が不要で助かった」などのポジティブ派と、「面倒」、「肉体的な実感がなく、慣れない」などのネガティブ派が概ね半々だった。
編集部のオススメ
ミクス編集部 各社の「働き方改革」状況調査
自律型MRの育成を支援するICT導入進む
2023/05/01
ミクス編集部は、製薬企業の営業部門における働き方の取り組みについて主要18社にアンケート調査を実施した。3年間のコロナ禍を経験する中で、各社ともテレワークを取り入れた業務フローの見直しや業務改善に取り組んでいる実態が浮かび上がった。
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