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アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築6

2025/07/01
本連載では医療用医薬品を製造ないしは販売している企業を対象とするが、その規模や取扱製品のラインナップは企業によって或いは企業内の製品間でも大きく異なる。そのバラエティさをデジタルチャネルにおいてどう集約し適合するかが今号のポイントである。
標準化と個別化の橋渡し
Kiku塾 菊岡正芳

標準化と個別化の橋渡し

2025/07/01
医療分野では、新たなガイドラインやコンセンサスが公表され、患者さんにとってメリットの大きい標準化が行われる。これらの標準化に向けたガイドライン・コンセンサスは製薬企業の活動にとっても重要となる。ガイドライン・コンセンサスの普及についてMRの活動の鍵となる「標準化と個別化の橋渡し」を考える。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の二十六「差別化戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

「同質化」 vs 「差別化」

2025/07/01
Monthlyミクス6月号では、スマートウォッチGARMINの戦略について取り上げました。今号は、本業のエレキからエンタメに大きく舵を切ったソニーの戦略を考えます。
MRはAIを“相棒”に見立ててビジネススキルを磨こう

MRはAIを“相棒” に見立ててビジネススキルを磨こう

2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR数の更なるダウンサイジングを確認できた。MR総数は4万人台半ばまで減少し、最盛期に比べて2万人も減っている。
8割超が「自社事案発生時はMRが速やかに情報提供」
安定供給をめぐるMRの取り組み

8割超 「自社事案発生時は速やかに情報提供」

2025/06/01
ミクス編集部が行った「MR数調査2025年版」のアンケート調査では、医薬品の安定供給をめぐるMRの取り組みについて各社対応で回答を求めた。
「リアル集合研修」内資系中心に復活の兆し
MR研修の実施状況

「リアル集合研修」内資系中心に復活の兆し

2025/06/01
新型コロナウイルス感染症の拡大以降、ビジネスにもオンラインやWebなどのデジタルツールが多用され、MRの働き方や学び方も大きく変化している。
アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備
MR数調査2025 営業拠点の見直し

アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備

2025/06/01
MRの働き方が変わる中で、営業拠点に求められる役割・機能を見直す動きも活発化している。各社とも営業組織の再編や見直しに着手しており、これまでの“垂直連携型”から、マーケティング部門や製品戦略、さらには渉外部やメディカルとの有機的連携をアジャイルに実行する“水平連携型”の再整備に舵を切ってきた。
外部開発したCRM、SFE導入企業は6割
MR数調査2025 営業支援ツール

外部開発したCRM、SFE導入企業は6割

2025/06/01
製薬各社がMR数の絞込みを行う中で、営業支援のデジタルツール導入やMRの生産性向上のための手法確立に取り組んでいる。本誌の「MR数調査2025年版」のアンケート調査では、営業支援のためのデジタルツールの導入状況を調査した。
MR評価「一部見直した」企業は76.6%
MR数調査2025 活動の評価基準(KPI)

MR評価「一部見直した」企業は76.6%

2025/06/01
MR数が大きく減少し、MR一人当たりが担当するエリア・地域、医療施設数が拡大する中で、MR自身の活動評価基準(KPI)はどのように変化しているのだろうか。
MR活動へのAI利用 回答企業の約3割
MR数調査2025 活動形態を分析

MR活動へのAI利用 回答企業の約3割

2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR活動形態を分析した。医師の働き方改革やオムニチャネルの活用など、MR活動を取り巻く環境は急速に変化している。
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