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次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(1)
2023/07/01
DXの波が営業部門にも押し寄せ、デジタルインフォメーションがデジタルマーケティングに変化した概念をビフォーデジタルとすると、リアルを飲み込んだマーケティングそのものへと進化するアフターデジタルの時代となる。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
3人寄れば文殊の知恵
2023/07/01
Hi!GoogleのBard(バード)が日本語で使えるようになりましたね。アイデア出しや資料の要約、書類の作成などに対話型の生成系AI(Generative AI:GAI)を使っていると、その能力の柔軟性に驚くばかり。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
疾患啓発(DTC)研究会の活動状況
2023/07/01
この連載でも度々登場する疾患啓発(DTC)研究会(代表理事高橋義宣氏(ノーベルファーマ))ですが、5月16日に2023年度の定時総会と第24回の定例会が開催されました。
患者中心で考えるオンコロジー医療の“変化”
エムスリー
EBMの先にあるHBMとは
2023/06/01
がん医療は何のためにあるのか。それは「がん患者の幸せ」のためである――これは当たり前のことだが、現代医療では忘れられがちな視点ではないか…。
地域医療再編の現場から
かかりつけ医のデジタル化への向き合い方
診察と診察の「空白の時間」埋めるICT
2023/06/01
ICTやAI(人工知能)の進化を背景に、医療のあり方や価値観が大きく変化しつつあるが、プライマリケアや在宅医療の現場においても例外ではない。
編集部のオススメ
メディカル部門
MSL数は横ばい トップは中外製薬で300人
2023/06/01
ミクス編集部では、製薬企業のメディカル部門の整備状況、および人員の変動を調査した。回答した企業で最もメディカル部員が多かったのは、前回から引き続いて中外製薬で300人。
編集部のオススメ
専門MRの配置状況
小野薬品 プライマリー領域が約50人減
2023/06/01
ミクスのMR数アンケートで確認できた専門/疾患領域別MR(以下、専門MR、事業部制含む)を配置している企業は27社となった。
編集部のオススメ
日医工が85人減
後発品メーカーMR数 減少傾向続く
2023/06/01
後発品メーカーのMR数は、前年調査と比較可能な11社で2686人となった。
編集部のオススメ
中途採用は増加傾向
MRの新規採用者数は横ばい
2023/06/01
2023年4月入社のMRの新卒採用者数は、前年と比較可能な45社で4人増の458人となった。
編集部のオススメ
MR数調査2023・データ編
企業別MR数
2023/06/01
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