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次世代マーケティングへの提言
原暢久
現実的ではないMR不要論
2024/10/01
今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。
がん薬物療法を最適化する医療データの活用術
GHC
卵巣がんにおけるPARP阻害薬の使用実態
2024/10/01
女性生殖器がんにおいて、極めて悪性度が高い卵巣がん。卵巣がんの薬物療法においては、分子標的薬である「オラパリブ」と「ニラパリブ」の使い方が鍵となる。
新薬の立ちイチ
アトピー性皮膚炎薬・アドトラーザ
処方経験医の処方増意向は74%
2024/10/01
アトピー性皮膚炎は皮膚症状が増悪と軽快を繰り返す、瘙痒のある湿疹を主病変とする疾患であり、多くの場合、アトピー素因(①気管支喘息、アレルギー性鼻炎、結膜炎、アトピー性皮膚炎の家族歴・既往歴がある、もしくは②IgE抗体が産生しやすい)を有する。
製薬企業人の矜持
医師・個人事業主 中村浩己
未来を読む̶未来は変えられる〈特別寄稿〉
2024/10/01
どんな未来が来るのか——それを予知できたらと思うことがあるかもしれない。それとも、そんなことは端から無理と思うだろうか。
医師がなぜ起業家を目指すのか
精神科医 物部真一郎
改善できた可能性を振り返る
2024/10/01
もうずっとお話しさせていただいている現在取り組んでいるサービスだが、そのサービス名や社名については、以前にも公表できる段階になったらとお伝えしていたかと思う。
シリーズ 医師のホンネ
増えるサイバー攻撃に医療機関の対策状況は?
増えるサイバー攻撃に医療機関の対策状況は?
2024/10/01
電子端末が普及し、インターネットでの情報のやり取りが仕事に欠かせない現在、サイバーセキュリティ対策の重要性が増しています。皆さんの会社のなかにも、ネットワーク管理のルールが以前より厳格化されたところもあるのではないでしょうか。
臨床医が医療データの利活用を考える
TXP Medical 佐藤雅和
患者アンケートの結果から見たPHR、PSP
2024/10/01
皆様、こんにちは。TXP Medical 株式会社 病院事業部の佐藤雅和です。本連載では、「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にします。
INTERVIEW
リジェネロン・ジャパン 石井洋平氏
「耳鼻科領域営業部」新設へ MR73人追加採用
2024/10/01
リジェネロン・ジャパンの石井洋平カントリーマネジャー免疫領域は本誌取材に応じ、同社主力品のデュピクセントを扱う免疫領域営業部門に「耳鼻科領域営業部」を25年2月に新設する方針を明らかにした。
編集長の視点
生成AIとMRの未来像について語り合ってみた
2024/10/01
ミクス9月号に掲載した「現役MRが考える自分自身のキャリア」に、多くの反響と共感を頂いた。特に、将来不安を抱えるMRが「9割超」というアンケート調査結果について、早期退職制度の相次ぐ導入に伴うMR数の減少や、製薬業界を取り巻く環境の激変など、MR自身で将来像を描きにくくなっている状況を推察できたと思う。
編集部のオススメ
医師のチャネル別DTLインパクト
「ネット」は増加傾向 「MR」に影響みられず
2024/10/01
「MR」による医師の印象に残ったディテール数(以下、DTL数)に、4月施行の医師の働き方改革の影響は殆ど出ていない模様だ。
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