アフターデジタル時代のオムニチャネル
-個客を意識したオムニチャネルとサイト構築6-
公開日時 2025/07/01 00:00
原暢久本連載では医療用医薬品を製造ないしは販売している企業を対象とするが、その規模や取扱製品のラインナップは企業によって或いは企業内の製品間でも大きく異なる。そのバラエティさをデジタルチャネルにおいてどう集約し適合するかが今号のポイントである。企業が抱えるバラエティさ様々な規模の企業のデジタルプロモーションに関わる担当者と話をすると、依然としてそのモデルを求めているケースが多い。そしてすでに投資が進んで経験を積んでいる企業のスタイルを参考モデルに検討することが多いように感じた。先行している企業の意見やスタイルを参考にするのは結構であるが、真似をするのは間違っている。なぜならば、先行している企業は顧客との関係の中で自社の製品やその製品環境、MRと顧客の関係、自社イメージに対するファン度、さらに...