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製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

New2025/10/01
「患者中心の医療」という言葉を耳にする機会は多いが、これを製薬企業の従業員が自身の業務や意思決定・行動にどう活かしているかの実態は、これまで明らかでなかった。
業界団体が率先して患者とのコミュニケーションを
CBS 真野俊樹教授

業界団体が率先して患者とのコミュニケーションを

New2025/10/01
「患者貢献に関する取り組みは企業の持続的成長の基盤になる」と考える人は約8割――。今回の調査では、従業員の多くが所属企業の掲げる患者貢献と営利活動は対立するものではないと考えていることが浮き彫りになった。
短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ
経営理念に沿った行動の“次なる”課題

短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ

New2025/10/01
製薬各社が“患者貢献”や“患者中心”といった経営理念を掲げる一方で、四半期ベースの短期的な売上追求とどうアライン(align)するか悩ましい――。ミクスと中央大学ビジネススクールとの共同調査では、所属企業の経営理念に対する理解と行動に共感が示される一方で、「短期的」な利益追求との相性の悪さにもどかしさを感じる社員が少なくない状況が見て取れた。
利益追求と経営理念の狭間で揺れるMR
経営理念への向き合い方

利益追求と経営理念の狭間で揺れるMR

New2025/10/01
あなたの上司は経営理念に基づく行動を取っているか――。調査では、上司は経営理念を大切にしているか、理念に反する行動を指示されることはあるかについても回答を得た。
患者貢献に「共感」 仕事への熱意も高く
患者中心志向とワークエンゲージメント

患者貢献に「共感」 仕事への熱意も高く

New2025/10/01
「患者中心の医療」に対する共感が高いと仕事への熱意も高い――。患者中心と企業理念に関する意識調査では、仕事への活力、熱意、没頭の3項目でワークエンゲージメントも測った。
自社の経営理念 6割の社員が「顧客志向」を認知
経営理念の理解度、行動への反映

6割の社員が「顧客志向」を認知

New2025/10/01
所属する製薬企業の経営理念を聞いたところ、社員の8割が認知し、合致する項目については、6割が「顧客志向(患者中心/患者貢献)」をあげた。
企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

New2025/10/01
「自分の職務が間接的でも患者貢献につながっていると感じている」――。そう考える製薬企業の社員は81.4%に及ぶことが分かった。ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動についてアンケート調査を実施した。
MRの存在意義を問い直し
アステラス製薬 松政太郎 氏

医療貢献研究会を立ち上げた現役MRが語るキャリアとは

2025/09/01
今回は、MRとしてキャリアを積み重ねながら、医療貢献研究会を立ち上げ、全国のMRに医療貢献の重要性を発信しているアステラス製薬の松政太郎氏に、「患者貢献への気づき、キャリアに対する考え方・判断軸、並びに今後の展望」についてお話を伺いました。
大学病院の経営悪化 事業継続の危機と地域医療をどうみるか

大学病院の経営悪化 事業継続の危機と地域医療をどうみるか

2025/08/01
「次期診療報酬改定まで持ちこたえるため、共同調達・増収等の経営改善努力を重ねるが・・・」――。7月9日の国立大学病院長会議の記者会見で大鳥精司会長(千葉大学医学部附属病院長)は、全国42国立大学病院の2024年度経常損益が過去最大の285億円のマイナスになったと警戒感を露わにした。
7割がデジタル・AIを通じた業務効率化を実践
製薬各社の「業務効率化プログラム」その狙いと期待

7割がデジタル・AIを通じた業務効率化を実践

2025/07/01
製薬各社ともビジネス変革を進めている。AIやデジタルの社会浸透は、研究、開発、生産、営業・マーケティング、本社管理部門の全てのサプライチェーンにおけるビジネスプロセスで、成果を前提としたアジャイルな意思決定プロセスの構築や組織改革、会社が求める人財育成や採用方針の変更などに直接影響している。
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