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「DX投資」8割の企業が継続

マーケ&セールスDX実態調査・経営者編
2024/11/01ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を実施した。実態調査は製薬各社の経営者とデジタルマーケティング推進関連部署のそれぞれから回答を求めた。

求められる「データ分析と活用」スキル

マーケ&セールスDX実態調査・推進関連部署編
2024/11/01ミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」から製薬各社のデジタルマーケティング推進関連部署に行った調査結果をみてみたい。

DX投資進む一方で約8割の企業がMR削減

Topics MR規模の移り変わりとDX投資
2024/11/01ミクス編集部は「製薬企業のDX実態調査」を通じ、製薬各社のデジタル投資とMR数の関係について調べた。経営者に過去5年間のMR数の増減を聞いたところ、約8割が「MR数を減らした」と回答した。

データ解析の業務委託・外部人材確保は慎重

経営者とデジタルマーケ担当者の回答を「対比」
2024/11/01ミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」では、経営者とデジタルマーケティング部門それぞれの回答を見ることで、DX推進の課題を抽出した。

コンサルや外部人材確保 現時点で「Nice to Have」

デジタルマーケ担当者からみた施策別「重要度」
2024/11/01ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を通じて、デジタルマーケティング推進担当部門の担当者に項目・施策別の「重要度」を聞いた。

DX実態調査から見えた課題 共通基盤の整備構築へ

2024/11/01ミクス編集部は製薬企業30社の協力を得て、「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」の結果を公表した。各社のDX推進の取り組みを始めて調査したもの。

院内・入院処方への拡大では病院の参画が必須に

木曽病院の電子処方箋
2024/11/01電子処方箋管理サービスの本格運用は2023年1月から始まったが、特に病院・診療所における普及は伸び悩んでいる。そのような状況の中、長野県木曽郡木曽町の地方独立行政法人長野県立病院機構 長野県立木曽病院は、昨年8月に県内で初めて電子処方箋システムを導入した。

悪意ある名誉棄損、偽計業務妨害、威力業務妨害に厳正対処

Meiji Seika ファルマのコスタイベ
2024/11/01Meiji Seika ファルマは、新型コロナワクチン・コスタイベで科学的知見に基づかない主張を繰り返し発信するなどしている「mRNAワクチン中止を求める国民連合」と「日本看護倫理学会」の代表者らを提訴する方針だ。

“一社流通”で医療機関・薬局に実態調査実施へ

厚労省・流改懇
2024/11/01厚労省の「医療用医薬品の流通の改善に関する懇談会」は10月10日、医療機関・薬局に対し、“一社流通”をめぐるアンケート調査を行うことを了承した。

MRは「医師が時間を割くだけの等価」考えよ

医師の働き方改革セミナー(PwC)
2024/11/01PwCコンサルティング合同会社主催のセミナー「医師の働き方改革がもたらした影響と製薬企業に望まれる対応」が10月11日に東京都内で開催された。
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