Kiku塾 菊岡正芳
2024/01/01本連載も50回を迎え、MRと医師やメディカルスタッフの面談が、製品紹介で終わるという一方通行スタイルから、対話スタイルの営業活動スタイルに取り組む製薬企業が増え、MRと医師・メディカルスタッフの対話が進むことで、今まで以上に医療に貢献しているというMRの喜びの声を多数いただき、嬉しく感じている。
佐藤龍太郎氏からの提言
2024/01/01Hi!MBA卒レベルで英語が得意なAI部下を、上手く使いこなしてますか?会社で生成AIを使っている方から、また、まだ生成AIが使えてない方からも、「営業スキルなのに、どうして生成AIのことばかり書いているのか」と、よく聞かれます。
アリックスパートナーズ
2024/01/01今回から数回にわたり、投資家・株主が期待するリターン水準であるTSR15%を達成するために、企業価値向上に向けて国内製薬企業が取るべき施策を短期・中期・長期の時間軸で共有していく。
2024年が始動 医療データ利活用の扉を開く
2024/01/01医療・ヘルスケアデータをいかに使いこなせるか――。データそのものは無機質だが、目的をもってAI解析することで、新しい発想とビジネスが創造される。
視点 医療データ利活用が開く新たな世界
2024/01/01「医療データを利活用して患者中心の医療を実現する」――。そう言われて久しいが、2024年はその一歩を確実に踏みだすと同時に、製薬産業にとっても研究開発、生産、営業・マーケティングの各サプライチェーンにおいてビジネス変革が求められる1年になりそうだ。
医療・ヘルスケアデータめぐる産業界の動きが活発化
2024/01/01医療・ヘルスケアデータをめぐる産業界の動きが活発化している。昨年9月にNTTドコモがインテージHDの連結子会社化で株式公開買付け(TOB)を発表した。
MDVの挑戦
2024/01/01医療データの一元化を目指すメディカル・データ・ビジョン(MDV)は、2023年11月末時点で病院データ495施設・4571万人、保険者データ661団体・1976万人の国内最大規模の診療データベース(DB)を有する。
インテージヘルスケアが創る世界
2024/01/01NTTドコモが2023年10月にインテージホールディングス(HD)の普通株式の51%を取得し、インテージグループはドコモの子会社になった。
デジタル社会が求める人材
2024/01/01急速なDX化や国際紛争、物価高など、ビジネス環境の変化が加速する今、製薬各社が求めている人材とはどのような人材だろうか――。そう尋ねた時に、“自律型人材”という言葉が返ってくるようになって久しい。
環境変化に対応できる人材育成
2024/01/01多くの企業が求める“自律型人材”――。その育成に重要だとされるのが、次世代の働き方に向けて新しいスキルを身につけるリスキリングだ。