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「困った人を困ったままにしない」

CANnet代表理事 医師 杉山 絢子 さん
2023/03/01病気になった人が直面する問題は病気だけではない。困った人を困ったままにしないために、病院や医療職にはもっとできることがあるのではないか――。

エンデミック:終わりの始まり

メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
2023/03/01米国ではテック企業を中心に大規模なレイオフが続いている。テック系レイオフ情報に特化したLayoffs.fyiの調査によれば、2022年の米国における年間合計のレイオフ実績は1045社160,097人であったのに対し、2023年には年明けわずか1ヶ月半で(2月15日現在)、344社103,767人を記録している。

“いまどきのMR”浮かび上がる次世代の姿

MR意識調査23年版
2023/03/01ミクス編集部は現役MRとその上長を対象に意識調査を行った。コロナ禍を3年間経験する中で、オンライン面談やWeb講演会後の迅速なフォローアップなど、デジタル時代における新たなMR活動の一端を垣間見ることができた。

リアル面談回帰の方向明らかに

MR意識調査23年版
2023/03/01ミクス編集部は現役MRを対象にMR意識調査を行った。コロナ禍を経験する中で、MR活動は大きな岐路に立った。医療機関の訪問自粛要請はいまだ続いており、MRと医師の面談数も激減している。

医師への24時間以内コンタクトは回答MRの2割

9割がWeb視聴後「1週間以内」にフォロー
2023/03/01コロナ禍で医師との面会機会が減り、Web講演会や医師向け会員制サイトなどのデジタルコンテンツとリアルMRによるハイブリッドな活動が主流となってきた。

武田が2冠 アステラスのメタバース導入に衝撃

MRが選ぶデジタル企業ランク
2023/03/01コロナ禍で進んだオンライン面談やデジタルツールの活用、DXの取り組みについて、成功している企業はどこか。今回のMR意識調査では、オンライン面談とデジタルツールの活用では武田薬品、DXではアステラス製薬が最多票を集めた。

トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」

MR活動評価項目(KPI)
2023/03/01ミクス編集部が行ったMR意識調査の結果、MR活動の評価項目(KPI)としてウエイトが高まった項目の第1位は、「オンライン面談(リモート面談)の実施回数(頻度)」となり、全平均の7割が回答した。

自社パイプラインの枯渇への不安が最多

MRの悩みや不満
2023/03/01新型コロナによる訪問規制、それに続くデジタル化の波が押し寄せる一方、業界内では組織再編やコンプライアンス強化、働き方改革の推進など、ここ数年の製薬企業を取り巻く環境は激変している。

「キャリアへの不安」8割超 外資系勤務者の9割

MRが描くキャリアとスキル
2023/03/01「製薬各社に早期退職優遇制度が導入され、MR総数が減少しています。自身のキャリアに不安を感じますか?」――との問いに、「感じる」との回答は全平均で8割を超えた。

デジタル時代ゆえの“自律型成長”を促す上司

理想の上司像
2023/03/01「失敗しても次のチャレンジを前向きに後押ししてくれた」、「信頼して任せてくれた」――。今回のMR意識調査では回答者の56.7%が「自分を飛躍させてくれた上司」の存在を明かしてくれた。
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