【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

マーケティングにおけるDXと顧客の2025年の壁
原暢久

マーケティングにおけるDXと顧客の25年の壁

2020/11/30
マーケティング部門のDXは多くの課題を含んでいる。今まで100年に渡るMR人海プロモーション時代からMRも含めたクロスチャネル/オムニチャネル的なプロモーションに変革するうえで存在しているであろう課題のうち、今回はマーケティングにおけるDXと顧客について2025年の壁問題を含めて問題提議したい。
医療ヘルスケア領域における先進事例
スターコネクトコンサルティング 水本洋志

CureApp 「治療」を再創造する

2020/11/30
前回の連載第1回ではCOVID-19を契機に製薬・ヘルスケア業界の営業/マーケティング領域で注目を浴びている「次世代営業マーケティングモデル」について、他業界の事例として、“完全オンライン”で製品導入までを実現するハブスポットの営業・マーケティングモデルについて見てきた。
慢性疾患の長期推移をシミュレーションしてみよう
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

慢性疾患の長期推移をシミュレーションしてみよう

2020/11/30
マルコフモデルは慢性疾患を扱うための代表的なモデルのひとつですが、費用対効果を推計する前にまずコホートの長期推移をシミュレーションすることが必要になります。今回はマルコフモデルを使ったコホートシミュレーションの方法を紹介します。
ブラックボックスだった営業を、データサイエンスするスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

営業をデータサイエンスするスキル

2020/11/30
Hi! リモート面談を録画して、分析されてますか?先月、WEBカンファレンスで、「マルチチャネルとデータサイエンス型MR」というテーマで講演をする機会があったのですが、いやー、やってしまいました。
要綱公布でようやく土壌が整った
MR認定センター 近澤洋平事務局長

要綱公布でようやく土壌が整った

2020/10/31
MR認定要綱を公布したことで、ようやく土俵が整った。これまでの議論を通じて医療関係者がMRに期待していることが良く分かった。その期待を受けて、新たなMR認定制度を運用する。MRは何も迷うことなく使命を果たし、医療関係者や患者の期待に応える活動をして欲しい。
多くの関係者の期待に応えよ!
MR認定センター 田中徳雄専務理事

多くの関係者の期待に応えよ!

2020/10/31
時代背景もここ数年で大きく変わった。一昔前は、3番手、4番手、5番手のような新薬も多く、MRが情報提供しても、医師や薬剤師からは、先行品との違いや効果の比較などを聞かれることが多かった。
これからの営業戦略としての マルチチャンネルマーケティングを再度見直す2
エクスメディオ 物部真一郎

マルチチャンネルマーケを再度見直す2

2020/10/31
前回は、これからの営業戦略としてのマルチチャンネルマーケティングの概要に関して述べたが、今回はマルチチャンネルマーケティングの実践と、その中でも新しい領域であるリモートMRディテールに対して、どの様な戦術を取るべきかに関して述べたいと思う。
伸びる在宅医療、若手医師、新モデルで牽引
SCL研究会 保高英児

伸びる在宅医療、若手医師、新モデルで牽引

2020/10/31
改正薬機法が本年9月から順次施行され、地域医療を守る調剤薬局や薬剤師の役割や責任がこれまで以上に求められる。新型コロナウイルス感染症の影響で、デジタル化・リモート化は医療現場でもスピードを増す。
デジタルマーケティングの課題
原暢久

デジタルマーケティングの課題

2020/10/31
デジタルトランスフォーメション(DX)が今のように取り沙汰される前の2010年代前半においては、製薬企業の中では顧客とのコミュニケーション形態としてオムニチャネルに注目があつまった。
他業界の先進事例を踏まえて
スターコネクトコンサルティング 水本洋志

他業界の先進事例を踏まえて

2020/10/31
「この先、本当にこのままで良いのだろうか?」――。私が現場でMRとして活動していた2010年当時、医局に戻る医師を待つ病院の廊下で時折頭に浮かんでいた疑問だ。
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