本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
スキルアップ/キャリアアップ
>
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
【MixOnline】記事一覧2
スキルアップ/キャリアアップ
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
読者のみなさまに製薬企業が取り組む疾患啓発(DTC)活動に関することについてさまざまな角度から考えるコラムを毎号お届けします。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
患者の情報ニーズと医療者の認識とのギャップ
2023/09/01
疾患啓発(DTC)活動を始める際には、当然ながら患者の情報ニーズを十分に探ったうえで提供する情報について検討を進めていくと思います。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
患者調査の新潮流
2023/08/01
疾患啓発(DTC)活動を実施する際には、まず患者調査を実施してコミュニケーションしていく相手のインサイトを十分に理解することから始めるという認識は進んできたようです。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
疾患啓発(DTC)研究会の活動状況
2023/07/01
この連載でも度々登場する疾患啓発(DTC)研究会(代表理事高橋義宣氏(ノーベルファーマ))ですが、5月16日に2023年度の定時総会と第24回の定例会が開催されました。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ワンストップが良いか、複数社に分割依頼が良いか?
2023/06/01
実際の疾患啓発(DTC)活動を始める際、一緒に活動を推進してくれるパートナー企業をどうするかはとても重要なことで、活動の成否を決めると言ってもよいでしょう。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
今、院内DTCが熱い!
2023/05/01
新型コロナウイルス感染症がようやく落ち着きつつある今、診療科によっては一時期顕著だった病院やクリニックへの受診抑制も減りつつあるようです。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
復調しつつあるDTCテレビCM
2023/04/01
DTCの導入期から普及期(1999年~2012年)においては多くの疾患啓発(DTC)活動にDTCテレビCMが広く用いられていました。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
リアルのネットワーク作りはどうですか?
2023/03/01
3年余り世界中を苦しめてきた新型コロナウィルス感染症ですが、ようやく日本でも常態の中に取り入れて対応していく体制に変わるようです。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
お安いのがお好き!
2023/02/01
新たに疾患啓発(DTC)活動を始めようとするとその実行予算をどう確保するか、いくらくらい必要か、担当者としては悩ましい問題です。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
忖度されたレポート
2023/01/01
仕事の性格上、製薬企業の実施したいろいろな患者調査結果レポートを見る機会が多いです。患者調査を最初の計画段階から関与して実施した場合は、結果レポートを見て首を傾げることはあまりないのですが、すでに終わった調査で結果レポートだけ渡された場合に「?」が大きくなることがあります。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
羮に懲りて膾を吹く
2022/12/01
会社を設立して間もないころ製薬企業のDTC担当の方からよく「あの○○○(代理店の社名)には酷い目にあった。二度とあそこは使わない!」というご意見を伺いました。
1
2
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
厚労省・後発品検討会 安定供給の基準満たさない企業と基準超の企業で薬価上の「メリハリ」も
2
卸連 薬価20円未満の薬価引上げ要望 「なぜその価格水準で妥結?」各側から流通上の課題で指摘相次ぐ
3
Oncologist Fact Report 専門医の情報収集は企業主催セミナーと医療系サイト MR/MSLはがん種に差
4
中医協診療側・長島委員「欧米と日本は前提となる制度が違う」 “欧米並み”の薬価求める業界にクギ
5
アインHD 逮捕されたグループ会社役員の起訴公表 敷地内薬局の整備入札をめぐる不正で
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
後発品80%達成期日で主計局 「達成の可能性高い」 地域差、保険者の格差を踏まえ新たな目標設定を
2
MR・MSL活動を生成AIで革新
3
薬剤関連情報の収集時間 医師の働き方改革施行後も「変わらない」医師が7割 MCI DIGITAL調査
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
がん種横断分析
2
情報収集の効率化で製薬企業に期待すること 医師調査
3
23年8月版 企業別パイプラインリスト
もっと見る