【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

これまでの連載を振り返る
エクスメディオ 物部真一郎

これまでの連載を振り返る

2020/11/30
2020年1月号からスタートした本連載は本号にてちょうど12回を迎え、1年間連載させて頂いた。今回は、これまでの11回を振り返ってみたいと思う。
学会のオンライン開催
宮本研医師が語る

学会のオンライン開催

2020/11/30
診療の合間に小休止している時間帯に、オンライン開催されている全国学会(学術集会)を静かに視聴できるとは、2019年には想像もしなかった激変ぶりだ。
使用患者の情報をもっと聴こう!
Kiku塾 菊岡正芳

使用患者の情報をもっと聴こう!

2020/11/30
前回の連載では「目的を聴く、原因を聞く」をテーマに、患者さんの「ありたい姿・なりたい姿」、患者さん・医療者の実現したい未来を尋ねる「目的を聴く」ことの重要性と、「目的を聴く」ことが処方開始のモチベーションにつながることを紹介した。
医療ヘルスケア領域における先進事例
スターコネクトコンサルティング 水本洋志

CureApp 「治療」を再創造する

2020/11/30
前回の連載第1回ではCOVID-19を契機に製薬・ヘルスケア業界の営業/マーケティング領域で注目を浴びている「次世代営業マーケティングモデル」について、他業界の事例として、“完全オンライン”で製品導入までを実現するハブスポットの営業・マーケティングモデルについて見てきた。
「ナンバーワン主義」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

「ナンバーワン主義」とは?

2020/11/30
前号はパーソナルトレーニングジムのRIZAP戦略、14万人のビッグデータを駆使しながら徹底的に顧客に寄り添う、ヘルスケア企業を意識した緻密な戦略を解説しました。今号は巨大な医療系IT企業、エムスリーの戦略を取り上げます。
ブラックボックスだった営業を、データサイエンスするスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

営業をデータサイエンスするスキル

2020/11/30
Hi! リモート面談を録画して、分析されてますか?先月、WEBカンファレンスで、「マルチチャネルとデータサイエンス型MR」というテーマで講演をする機会があったのですが、いやー、やってしまいました。
食道がんのリスクを189倍にする要因とは

食道がんのリスクを189倍にする要因とは

2020/11/20
山田忍氏がSNSの「メディカルインフォメーション コミュニティ」に掲載した「食道がんのリスクを189倍にする要因 精密医療で判明」を読んで、腰を抜かすほど驚いた。
”わたナギ”から垣間見えたMRのレーゾンデートル
“わたナギ”脚本家 山下すばるさん

垣間見えたMRのレーゾンデートル

2020/10/31
MRのイメージが爆上がりしたのではないか。 “わたナギ”ブーム、“おじキュン”現象なるものを巻き起こしたドラマ『私の家政夫ナギサさん』を視聴しての率直な感想だ。
これからの営業戦略としての マルチチャンネルマーケティングを再度見直す2
エクスメディオ 物部真一郎

マルチチャンネルマーケを再度見直す2

2020/10/31
前回は、これからの営業戦略としてのマルチチャンネルマーケティングの概要に関して述べたが、今回はマルチチャンネルマーケティングの実践と、その中でも新しい領域であるリモートMRディテールに対して、どの様な戦術を取るべきかに関して述べたいと思う。
敗北感との対峙
宮本研医師が語る

敗北感との対峙

2020/10/31
夏休みの宿題すら2学期の初日に提出できなかった小学生が、こうして製薬専門誌で10年以上も連載を続けている状況は、現実離れした驚きを感じる。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー