【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

実践!レセプトでニューノーマル
JMDC 田中重雄

実践!レセプトでニューノーマル~創薬研究編~

2022/04/01
「実践編」に入った第4回からは、RWDの代表格 “レセプト(診療報酬請求)” の利活用に焦点をあてつつ、製薬企業の各部署の仕事をどのように変えていくか?というお話。
医師だけにアプローチしていませんか
Kiku塾 菊岡正芳

医師だけにアプローチしていませんか

2022/04/01
MRという職業柄、処方の最終決定権者は医師であり、訪問・面談の中心は医師になる。医師に理解納得いただくことなしに処方は始まらない。
【22年3月28日更新】薬事カレンダー

【22年3月28日更新】薬事カレンダー

2022/03/28
22年3月28日までの情報をもとに、新薬承認や長期投与解禁などのイベントカレンダーを更新しました。
人体は本当によくできていて、美しく、神秘的だ

人体は本当によくできていて、美しく、神秘的だ

2022/03/25
『すばらしい人体――あなたの体をめぐる知的冒険』(山本健人著、ダイヤモンド社)は、自分の体がいかにすばらしい機能を持っているかということを、私たちに気づかせてくれる。
第4回 治療で生存率がどれくらいの倍率で高くなるか、それがハザード比!

第4回 治療で生存率がどれくらいの倍率で高くなるか、それがハザード比!

2022/03/10
今までに「なぜ、生存率をカプランマイヤー法で解析することが多いのか」を学び、実際にカプランマイヤー法を用いて生存率曲線を描き、理解が深まってきました。いよいよ今回はCASE.1の最終回、総仕上げです。
第3回 必ず下り階段状のグラフになる生存率曲線!

第3回 必ず下り階段状のグラフになる生存率曲線!

2022/03/03
前回はなぜ、生存率をカプランマイヤー法で解析することが多いのかを学びました、さて今回は・・・。
「水俣病問題」は終わっていない 多くの医療者が研究に取り組んでほしい
映画監督 原一男さん

「水俣病問題」は終わっていない 多くの医療者が研究に取り組んでほしい

2022/03/01
高度経済成長の負の遺産であり、四大公害病の一つとして知られる水俣病。総じて過去の出来事のように捉えられがちだが、いまだ病気の認定などをめぐって裁判が続いており、問題は未解決のままである。
医師にダイレクトに アクセスする
エクスメディオ 物部真一郎

医師にダイレクトに アクセスする

2022/03/01
古典的な方法から考えていくと、医師に製薬会社がダイレクトにアクセスする方法には、以下のものがあると考えられる。
非常勤MR
宮本研医師が語る

非常勤MR

2022/03/01
3年目に突入したコロナ禍では、2022年2月号の本誌企画『医師が求めるMR調査2022年版』のように、“リアル訪問を主力とした人間MR”の出番が大幅に削られてしまった。
デジタル活用の動機付けとなる研修のあり方
ミクス編集部

デジタル活用の動機付けとなる研修

2022/03/01
今回は、チーム内のMRに対するデジタル活用の動機付けとなる研修を考えてみたい。素材として「AMTUL」を使ってリアルMRとデジタルコンテンツの2軸による医師へのアプローチの最適化について考えてみた。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー