【MixOnline】記事一覧2
【インタビュー全文】田辺三菱製薬 村上誠一・営業本部長 営業改革 拠点絞り込み「営業所長の機能変える」

【インタビュー全文】田辺三菱製薬 村上誠一・営業本部長 営業改革 拠点絞り込み「営業所長の機能変える」

2015/05/26
営業面で大きな転機を迎えている。約700億円を売り上げる最主力品の生物学的製剤レミケードにバイオ後続品が登場し、国内売上に影響が出てきそうだ。
【インタビュー全文】武田薬品 岩﨑真人・医薬営業本部長 あるべきMR像とカスタマーを再定義

【インタビュー全文】武田薬品 岩﨑真人・医薬営業本部長 あるべきMR像とカスタマーを再定義

2015/03/31
武田薬品の岩﨑真人・医薬営業本部長のインタビューの全文(一問一答)を掲載しました。4月2日までの3日間は無料公開します。
エムスリー医師調査 医師によるMR評価と処方への影響

エムスリー医師調査 医師によるMR評価と処方への影響

2015/02/28
製薬企業におけるMRの評価指標には、製剤の売上やシェアが用いられてきたが、一部企業で見直す動きが出始めている。そうした動きの中で、最もMRに身近かな存在である医師による評価も気になるところ。今後の検討で重要性が高まる可能性もある。
マルチチャネル戦略の新たな方向性 インデジン ガラブ・シャルマ氏

マルチチャネル戦略の新たな方向性 インデジン ガラブ・シャルマ氏

2015/02/28
インデジン・ライフシステムズのガラブ・シャルマ氏(ディレクター ヘッド オブ アジアパシフィック営業部門)は1月29日、東京都内で開催されたケアネット社主催のセミナーで「マルチチャネル・マーケティング(MCM)のグローバルトレンド」をテーマに講演した。
MRおよびインターネットを介した情報収集意向に関する医師の意識調査

MRおよびインターネットを介した情報収集意向に関する医師の意識調査

2015/02/28
近年、インターネットの普及に伴い、臨床現場の医師が情報収集する媒体として、これまでの学会・MRに加え、インターネットも一般的となってきた。このIT普及は“Face to Face”のコミュニケーションをメインとする製薬メーカーのMRによる情報提供活動に変化を与えることは必至だ。しかし、医師が臨床現場で必要とする情報のうち、MR、インターネットからそれぞれ何を得たいのかを十分把握できているとは言い難い。そこで、製薬メーカーの市場調査担当者の団体であるファルマミーティングが実施した調査結果から、課題の傾向を探った。
横浜内科学会 MR認定制度発足へ

横浜内科学会 MR認定制度発足へ

2015/01/31
横浜内科学会(会長=宮川政昭・宮川内科小児科医院院長)は、4月にも製薬企業のMRの認定制度を発足させる。製薬企業の情報提供が製品軸に偏り、かつ自社製品中心であったことを問題視。臨床医がMR対象に直接講義を行うことで、公平な知識を身に付けてもらい、横浜市で実際に行われている医療の現状と課題を知ってもらうことが狙いだ。
第2回ミクスPremier Seminar

第2回ミクスPremier Seminar

2014/12/27
訪問規制や接待規制で変わるMR活動、加速する後発品(以下、GE)の市場浸透――など医薬品市場は激変のまっただなかにある。そして、団塊世代が75歳以上となる2025年以降の医療・介護需要に対応するための医療提供体制の変革も、医薬品市場に影響を与える。このような激変の中でも製薬企業が収益力を確保するには、市場を精度高く把握・分析し、最適なリソース配分をいち早く行うことが不可欠だ。
日本CSO協会 コンプライアンス研修会

日本CSO協会 コンプライアンス研修会

2014/11/30
医師主導臨床研究へのMRの不適切な関与などMRの不祥事が相次いだ。医薬品業界、特にプロモーション活動に対する目は、医療界のみならず、社会からも厳しい。
2014年度MR認定センターセミナー

2014年度MR認定センターセミナー

2014/11/01
「実は、私にとってMRは遠い存在だった」―。30代の若手臨床医はこう語った。一方で、治療薬の副作用で悩んだときにMRを相談することで、MRの存在意義を認識したという。臨床研修医制度の変化、デジタルを通じた情報提供の台頭など、MRを取り巻く環境は日々変化を遂げている。
GSK 個人営業目標を廃止したMR新評価体系導入

GSK 個人営業目標を廃止したMR新評価体系導入

2014/11/01
グラクソ・スミスクライン(GSK)は、これまでのMR評価体系を見直し、2015年から新たな評価体系を導入する。MR評価において個人の売上やシェアなどを撤廃し、コンプライアンス遵守や品位ある行動を必須条件とした上で、MRの活動量、専門的知識、スキル、マナー、医師からの顧客満足度などを総合的に評価する。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー