本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
病院薬剤部長が選ぶ 「印象派MR」
田辺三菱製薬 本営業本部九州支店 北九州第一営業所 第2チーム副主査 岡本 秀也 さん
2013/07/31
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回は、「叱られ体質なんです」と吐露するMR歴12年の岡本秀也さん(35歳)。なかなか辛い体質の持ち主だが、そこを潜り抜けた先で岡本さんなりの仕事観を見つけたようです。
薬剤師が見るMR活動
アコファイドやアリセプト 薬局へ活発な情報提供を展開
2013/07/31
薬剤師による企業活動評価をまとめているネグジット総研の6月調査のうち、調剤薬局では、6月6日に発売された機能性ディスペプシア治療薬・アコファイド錠(一般名:アコチアミド塩酸塩)の活発な情報提供活動が確認され、「(MRの)新薬や疾患についての幅広い知識」が評価されるなど、多くの訪問で好印象を持たれたことがわかった。
「MR+e」時代のiPad活用術
実践編 サノフィとCSLベーリング
2013/07/31
今回は実践編ということで、iPadを活用する2社をこの連載の執筆者であるインターラクティブソリューションズ代表取締役の関根潔氏の協力を得て、編集部が取材、レポートする。
MRのための読書論
世界の思想家たちと友達になる方法
2013/07/31
世界の思想家たちと友達にならなくても別に困ることはないと思われがちだが、それはあまりにも近視眼的な発想だ。仕事の上でも、私生活でも、また進むべき道に迷った時、悩みに追い詰められた時、自信を見失ってしまった時も、思想家たちは耳元で適切なアドヴァイスを囁いてくれる。
医師の情報源ランキング<製品別>
緑内障治療薬 日本アルコンのMR 影響力高く
2013/07/31
網膜神経節細胞が死滅する進行性の疾患である緑内障は、日本緑内障学会の疫学調査によると、罹患率は40歳以上で20人に1人で、現在、中途失明原因の第1位である。
医師の処方動向をよむ
睡眠薬市場 各成分とも処方患者数の変動少なく
2013/07/31
睡眠鎮静薬では今も変わらずベンゾジアゼピン(BZD)系薬がよく使われる。しかし、ふらつきや翌日への持ち越し効果の出やすさから、BZD系薬よりも安全性が高いとされる非BZD系薬の使用量も少なくなく、新薬も相次ぎ登場している。
irodori no mori
パーソナルブランディングでチャンスを掴む! ①
2013/07/31
ソーシャルメディア時代は、ビジネスのこともプライベートなことも、
思いのまま自分を表現できるチャンスの時代。ソーシャルメディアを活用した
際立つあなたのブランドづくりのポイントを3回シリーズでお届けします。
MR生態学
エピローグ:MRには品性が必要だ
2013/07/31
MR生態学も3年4ヶ月の間、様々なMRの生態について記述してきた。従って、現在MRを行っている人たちへの示唆に成れば幸いと思い、落ちりやすい失敗例や成功する切っ掛け、ヒントを与えることが出来たのではないかと感じている。
医師が選ぶ 地域一番店
消化器内科領域/アストラゼネカ 千葉支店
2013/07/31
営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。しかし、その組織・チームづくりは各社現場の悩みのタネ。そこで編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチII」のデータに基づき、最も偏差値の高い製薬企業の支店・営業所を取材し、各社が悩む「選ばれる組織・チームづくり」を探ることにした。第5回は消化器内科領域。全国トップ(2012年10月~2013年3月期)はアストラゼネカの千葉県。千葉支店を訪ねた。
新薬の立ちイチ
疼痛用薬リリカ 第一選択に慎重 整形外科医に多く 高尿酸血症用薬フェブリク 医師の8割 処方増に前向き
2013/07/31
医療分野では、患者が望む有効な治療法が確立されていない、または治療選択肢が少ない、いわゆるアンメット・メディカル・ニーズが数多く存在する。いわゆる難病がその代表的な事例だが、実際には比較的よく見聞きする疾患や主訴でもそうした分野が少なくない。例えば「痛み(疼痛)」はよくありがちな症状だが、その詳細な原因や病態は多岐にわたる。今回、この「痛み」の世界で新たに登場した薬剤に焦点を当て、医師の評価を検証した。
前へ
1956
1957
1958
1959
1960
1961
1962
1963
1964
1965
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
中外製薬・奥田社長CEO 早期開発5プロジェクトを一括中止 中分子は LUNA18から AUBE00に切替え
2
慶応大・中村教授 CAR-T細胞療法含む再生医療等製品「日本で製造するメリット大」 アジア展開も視野
3
MRが他社製品の事象を「異常事態」と表現 ”口コミ情報”で医師の不安煽る事例 厚労省監麻課・報告書
4
大正製薬の不眠症薬・ボルズィ錠など新薬5製品を審議へ 7月31日の第一部会で
5
【World Topics】米BMSとファイザー エリキュース 患者向け直販サイトを通じ割引率40%超で提供
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
アステラス製薬・岡村社長 ロボとAI活用した細胞製品「90%以上を自動化」 大幅な開発期間短縮に期待
2
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
3
セオリアファーマ・杉本社長 耳鼻咽喉科領域に特化した「ENTスペシャリティカンパニー」の実現目指す
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
24年度製品別国内売上高_25年7月号
2
24年グローバル製品売上/企業売上トップ20(IQVIAまとめ)
3
企業別MR数_25年6月号
もっと見る