【MixOnline】記事一覧2
多様化する医薬品卸売業のビジネス 医薬品だけにとどまらない企業展開を把握せよ!

多様化する医薬品卸売業のビジネス 医薬品だけにとどまらない企業展開を把握せよ!

2012/11/29
医薬品卸売業が企業としてどのようなビジネスを展開しているのか、あるいは、どのような新しいビジネスに取り組んでいるか、興味をもったことがあるだろうか。医薬品流通を理解する上で、医薬品卸売業の企業そのものを理解することは、非常に意義がある。
一般名処方 GP21%、HP9%

一般名処方 GP21%、HP9%

2012/11/29
人口の高齢化とともに増大の一途をたどる国民医療費の抑制策として従来から厚生労働省は、薬剤費圧縮に邁進してきた。
その中で大きな課題だったのが後発医薬品の使用促進である。欧米では早い時期から処方数量ベースで半分以上が後発品となっていたのに対し、日本は90年代前半で1割強だった。
17〜19時の協働

17〜19時の協働

2012/11/29
多忙な診療や検査を終えて医局前に戻ると、廊下には各社MRが集合している。馴染みのMRへ返事をする気力が残っていなくとも、勤務医にとっては避けられない日常である。乗り気でなければ手短に型通りの応対をして、自分の机へと早く戻りたい。
不要なMRと必要なMRの差が明確になってきた

不要なMRと必要なMRの差が明確になってきた

2012/11/29
昔は太鼓持ち的な便利なMRが尊重された時代もあった。お座敷芸ができ、先生のプロ野球の観戦切符や、歌舞伎の切符手配、新幹線の切符手配等、MRに頼めば何でもやってくれた。しかし時代は変わった。
MRによる営業アプローチの変革

MRによる営業アプローチの変革

2012/11/29
前号では医師への高頻度のコール、ディテールを中心とした伝統的な医薬品の営業マーケティングモデルの限界、シェア・オブ・ボイス(SoV)モデルからの脱却の必要性について述べたが、「インパクトの小さい大量のディテールを大幅に削減する」だけでは収益性は改善できても売上向上にはつながらない。
ネキシウム手掛けるAZと第一三共 HPで存在大きく

ネキシウム手掛けるAZと第一三共 HPで存在大きく

2012/11/29
市場調査会社アンテリオが提供する、医師の記憶に残ったディテールを集計・分析する「Rep Track」をベースに、各製品のディテール数をランキングした。HP(100床以上)及びGP(99床以下)ごとに、全国ランキングのほか、東日本、京浜、中日本、近畿、西日本の5ブロックでまとめた。調査医師数は4000人(HP2400人、GP1600人)。
降圧配合薬アイミクス 承認直後から猛プッシュ

降圧配合薬アイミクス 承認直後から猛プッシュ

2012/11/29
医師は医薬情報をどのような情報チャネル(MRやネットなど)から、どの程度の時間を費やして収集し、処方に影響させているのだろうか。製品別かつチャネル別に、情報接触時間と処方インパクトを掛け合わせて“処方影響力”を算出するエムスリーの分析ツール「mx」で見てみよう。
米国心臓協会年次学術集会 (AHA) 2012

米国心臓協会年次学術集会 (AHA) 2012

2012/11/29
米国心臓協会年次学術集会(AHA)2012では、注目の大規模臨床試験が発表される「Late-Breaking Clinical Trials」セッションで、費用対効果についての議論がなされ、注目を集めた。
接待規制から半年 薄まるMRの存在感(1)

接待規制から半年 薄まるMRの存在感(1)

2012/11/29
接待規制の実施から6カ月が経過した。MRは単に豪華な飲食でもてなすというだけでなく、MRが医師のインサイトを知り、医師は教科書的ではない薬物療法の情報を手にしたり、地域の医師人脈を得たりする機会でもあった接待なきあと、MR・メーカーは医師との関係を繋ぎとめようと必死だ。では、当の医師は一連の動きをどう受け止め、MRとの関係にどんな影響があったのか。
CSLベーリング株式会社 本多 容子さん

CSLベーリング株式会社 本多 容子さん

2012/11/29
製薬業界内でMR活動に対する規制が厳しくなる昨今、ますます重要視されている学会活動や研究会。それを実のあるものにするべく陰で支える本多容子さん。企画・立案、実施に向けた調整、運営に携わる。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー