本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
ベーシック 医薬品流通概論
多様化する医薬品卸売業のビジネス 医薬品だけにとどまらない企業展開を把握せよ!
2012/11/29
医薬品卸売業が企業としてどのようなビジネスを展開しているのか、あるいは、どのような新しいビジネスに取り組んでいるか、興味をもったことがあるだろうか。医薬品流通を理解する上で、医薬品卸売業の企業そのものを理解することは、非常に意義がある。
医師の処方動向をよむ
一般名処方 GP21%、HP9%
2012/11/29
人口の高齢化とともに増大の一途をたどる国民医療費の抑制策として従来から厚生労働省は、薬剤費圧縮に邁進してきた。
その中で大きな課題だったのが後発医薬品の使用促進である。欧米では早い時期から処方数量ベースで半分以上が後発品となっていたのに対し、日本は90年代前半で1割強だった。
新世代MR講座~カタルシス編~
17〜19時の協働
2012/11/29
多忙な診療や検査を終えて医局前に戻ると、廊下には各社MRが集合している。馴染みのMRへ返事をする気力が残っていなくとも、勤務医にとっては避けられない日常である。乗り気でなければ手短に型通りの応対をして、自分の机へと早く戻りたい。
MR生態学
不要なMRと必要なMRの差が明確になってきた
2012/11/29
昔は太鼓持ち的な便利なMRが尊重された時代もあった。お座敷芸ができ、先生のプロ野球の観戦切符や、歌舞伎の切符手配、新幹線の切符手配等、MRに頼めば何でもやってくれた。しかし時代は変わった。
医薬品営業マーケティングモデルの変革
MRによる営業アプローチの変革
2012/11/29
前号では医師への高頻度のコール、ディテールを中心とした伝統的な医薬品の営業マーケティングモデルの限界、シェア・オブ・ボイス(SoV)モデルからの脱却の必要性について述べたが、「インパクトの小さい大量のディテールを大幅に削減する」だけでは収益性は改善できても売上向上にはつながらない。
医師の記憶に残った ディテール数ランキング
ネキシウム手掛けるAZと第一三共 HPで存在大きく
2012/11/29
市場調査会社アンテリオが提供する、医師の記憶に残ったディテールを集計・分析する「Rep Track」をベースに、各製品のディテール数をランキングした。HP(100床以上)及びGP(99床以下)ごとに、全国ランキングのほか、東日本、京浜、中日本、近畿、西日本の5ブロックでまとめた。調査医師数は4000人(HP2400人、GP1600人)。
医師の情報源ランキング<製品別>
降圧配合薬アイミクス 承認直後から猛プッシュ
2012/11/29
医師は医薬情報をどのような情報チャネル(MRやネットなど)から、どの程度の時間を費やして収集し、処方に影響させているのだろうか。製品別かつチャネル別に、情報接触時間と処方インパクトを掛け合わせて“処方影響力”を算出するエムスリーの分析ツール「mx」で見てみよう。
治療最前線 Clinical Up to Date
米国心臓協会年次学術集会 (AHA) 2012
2012/11/29
米国心臓協会年次学術集会(AHA)2012では、注目の大規模臨床試験が発表される「Late-Breaking Clinical Trials」セッションで、費用対効果についての議論がなされ、注目を集めた。
編集部のオススメ
接待規制から半年 薄まるMRの存在感(1)
2012/11/29
接待規制の実施から6カ月が経過した。MRは単に豪華な飲食でもてなすというだけでなく、MRが医師のインサイトを知り、医師は教科書的ではない薬物療法の情報を手にしたり、地域の医師人脈を得たりする機会でもあった接待なきあと、MR・メーカーは医師との関係を繋ぎとめようと必死だ。では、当の医師は一連の動きをどう受け止め、MRとの関係にどんな影響があったのか。
My Career Life
CSLベーリング株式会社 本多 容子さん
2012/11/29
製薬業界内でMR活動に対する規制が厳しくなる昨今、ますます重要視されている学会活動や研究会。それを実のあるものにするべく陰で支える本多容子さん。企画・立案、実施に向けた調整、運営に携わる。
前へ
2134
2135
2136
2137
2138
2139
2140
2141
2142
2143
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
ロシュD・トップ人事 次期代表取締役社長兼CEOに前田桂氏 26年2月1日付で就任
2
アステラス・桜井社外取締役 イクスタンジLOE対策「今は重要な局面」CSP2026策定で経営陣と連携
3
科研製薬・堀内社長 10品目導入、パイプライン12品目に拡大も「まだまだ拡充必要」 R&D説明会
4
中医協 26年度薬価改定で意見陳述も本質議論にならず終結 安川日薬連会長「経営者視点」理解得られず
5
中外製薬・日高上席執行役員 営業・メディカル・安全性3本部連携の行動指針 MRは「MPP」で価値提供
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
維新・猪瀬議員 OTC類似薬の自己負担見直し 「削減効果なくては意味がない」 リフィル義務化も要求
2
アステラス・桜井社外取締役 イクスタンジLOE対策「今は重要な局面」CSP2026策定で経営陣と連携
3
MRの定期訪問なしの医師 45%は「必要に応じてMRに会いたい」 10%は定期訪問求める 医師調査
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
薬価本調査 速報値の推移(15年-25年)
2
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
3
2025年製薬企業のMR
もっと見る