【MixOnline】記事一覧2
ソーシャル・メディア時代に信頼されるスキル

ソーシャル・メディア時代に信頼されるスキル

2011/03/30
Hi!チュニジアに端を発した民主化運動が、エジプトに飛び火し、それが、一気に中東に感染した様子をみていると、いよいよ、ソーシャル・メディアが威力を発揮し始めたなという感じですね。
最近のMRは症例を知らない

最近のMRは症例を知らない

2011/03/30
最近MRから会社で教わったことが現場で役に立たないという話しを良く耳にする。
医薬品・医療機器産業に向けた提言 ~病院の経済性に訴求せよ~

医薬品・医療機器産業に向けた提言 ~病院の経済性に訴求せよ~

2011/03/30
これまで5回にわたって、我が国の医療機関が直面している経営課題と、課題解決に向けた処方箋について述べてきた。本連載の最後となる今回は、そうした医療機関を重要顧客としている医薬品・医療機器に関連するメーカーや卸にとっての示唆について考えてみたい。
今なぜリーダーシップなのか

今なぜリーダーシップなのか

2011/03/30
リーダーシップを論じた書籍は星の数ほどあるが、特に、今回の連載においては、主体性を持った働き方、理念を持った生き方をリーダーシップと位置づけたいと考えている。
いま転職市場で求められているMRのスキルとは?

いま転職市場で求められているMRのスキルとは?

2011/03/30
前回は“転職求人倍率と転職活動実態調査から見る「2011年度中途採用トレンド予想」”と題し、2010年の転職市場がMRにとって必ずしも“売り手市場”ではなかったことを振り返り、一方で2011年は一部の製薬企業でMRの大型採用が検討されていることについて解説しました。
味の素製薬 東京支店東京第四営業所 磯部 恵子 さん

味の素製薬 東京支店東京第四営業所 磯部 恵子 さん

2011/03/30
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか? その極意をちょっぴり教えてもらいに伺います。今回は、味の素製薬の磯部恵子さん。MR7年目です。
10年度版 がん ~東日本編~

10年度版 がん ~東日本編~

2011/03/30
「好感度」は顧客行動に少なからず影響を与える。医師のMRに対する好感度も、医薬品の採用や処方を決める要素のひとつであることは否定できない。そこで本号では、前回調査でも取り上げた、がん市場の東日本7ブロックの状況を紹介する。
ARBとカルシウム拮抗薬との配合剤市場

ARBとカルシウム拮抗薬との配合剤市場

2011/03/30
長らく国内の新薬処方は、薬価基準収載から1年間は原則1回につき14日分が限度という「長期処方制限ルール」が適用されてきた。
マルチ・チャネル・アプローチ

マルチ・チャネル・アプローチ

2011/03/30
3月号では、多くの製薬企業において、MR活動の効率化が一巡した結果、今後は医師へのアプローチは「量」ではなく「質」が重要になるという話に触れた。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー