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【MixOnline】記事一覧2
医師の処方動向をよむ
2012年 花粉症シーズンを占う
2011/11/29
近年、花粉症を始めとするアレルギー疾患は増加傾向にある。日本アレルギー協会の大規模調査によると、全国での花粉症有病率は15.6%。地域別では南関東や東海などは20~30%にも上り、もはや国民病とすら言える状況である。
医師の情報源ランキング<製品別>
特別企画-製品別・チャネル別の処方影響力調査
2011/11/29
医師が医薬情報を収集するために使う時間は有限だ。もちろん、製薬会社が医師に対して情報提供を行える時間も有限だ。この限られた時間の中で、より効率的に情報を収集もしくは提供することは、多忙な現代においてその重要さが増している。
INTERVIEW
DIAジャパン 代表 関口 康
2011/11/29
医薬品の国際開発における新しい動向や、規制のあり方などについて、産官学という組織の枠を超えて議論し、学ぶ機会を提供しているDIA(ディー・アイ・エー)。米欧では医薬品開発に携わる関係者の間では認知度の高いグローバルの非営利組織で、日本においても年会の開催は今年で8回目を迎えた。今年1月に製薬企業の経営者から転身し、DIAジャパンの代表に就任した関口康氏に、今後の活動や目標について話をうかがった。
時代を切り拓く次世代型新薬 市場へのインパクトを探る
C型肝炎治療薬 テラビック
2011/11/29
ペグインターフェロンとリバビリンの併用療法によって、格段に治療効果が進歩したC型肝炎治療。日本人に多い難治例(ジェノタイプ1bかつ高ウイルス量)でも治癒率は50%まで向上したが、残りの半数は現行治療では限界がある。
ミクスPremier Reports
シリコンバレー発のHealth2.0会議 特別編
2011/11/29
いま、アメリカで静かに進行している教育革命が教育/学習方式の電子化だ。 ハイスクールまでの義務教育レベルでは全米500有余の学校ですでに全校生徒にiPadを無償配布する導入実験が行われている。
ミクスPremier Reports
緊急調査-透明性GLに対する医師のインサイト
2011/11/29
本誌は製薬協の「企業活動と医療機関等の関係の透明性ガイドライン(GL)」が策定されたことを踏まえ、製薬企業から依頼され、年間2回以上の講演、原稿執筆、監修、コンサルティングなどを行い、謝金を受け取った内科系医師100人にアンケート調査を行った。その結果、透明性GLに対し、5割の医師が賛同する姿勢を示す一方で、あまり賛同できないとする回答も2割弱みられた。
My Career Life
メルクセローノ株式会社 武田 敦之 さん
2011/11/29
工業用のゴム製品を扱う企業から外資企業のMRへの転職。しかも配属されたのは、高度な専門知識を必要とするがん領域。「果たして自分はやっていけるのか?」という不安の中、苦しんだ1年目。そして2年目には、余命を告げられていたあるがん患者の治療を通して、トリートメントパートナーとしてのMRの存在意義、やりがいを確信していく。「アービタックス」に惚れ込み、エリアマネージャーとなった現在もその想いに変わりはなく、熱くチームを率い続ける。
編集部のオススメ
資料/製品別・チャネル別の処方影響力調査
2011/11/29
エムスリーの分析ツール「Medical Channel Mix(通称:mx)」を基に、製品別・チャネル別に処方影響力を算出した。処方影響力は医師の情報収集時間と処方インパクトから算出したもので、値が高いほど処方される可能性が高まる。毎月約1800人の医師から回答を得ている。
編集部のオススメ
iPadの活用 わずか1年間で情報の流れに変化 医師と患者、製薬企業との導線 信頼構築に一役(1)
2011/11/29
iPadの医療での活用は、一時の流行なのか、それとも、時代の転換点なのか。10年5月の発売から1年半以上が過ぎ、その活用は多彩さを帯びてきた。実際、医薬品情報の流れを変え始めている。
編集部のオススメ
iPadの活用 わずか1年間で情報の流れに変化 医師と患者、製薬企業との導線 信頼構築に一役(2)
2011/11/29
製薬企業がダイレクトに患者・一般消費者に製品告知することは禁じられ、疾患啓発目的など一部に限られることは周知のとおりだろう。このような中でアドヒアランスの向上を目的に、製薬企業が患者にダイレクトにアプローチする大規模な取組みが始まった。武田薬品の服薬サポートサービス「アドポート」だ。
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