【MixOnline】記事一覧2
MRとデジタルチャネルの配置について
原暢久

MRとデジタルチャネルの配置について

2020/02/29
統合化したマルチチャネルを考えていく場合、いくつかの課題が存在する。その一つとしてチャネルにスポットを当てて考えてみると、チャネル自体の役割と処方者のAMTULの段階におけるリソース配分がある。
患者の声を聞く
サードパス 大屋亜希子

患者の声を聞く

2020/02/29
本当の「患者さんのため」「患者中心」の医療とは、どのようなものであるべきでしょうか。今回は、患者さんの声を聞き、患者さんの視点を考える、様々な取り組みを紹介します。
傾聴の基本スキル
Kiku塾 菊岡正芳

傾聴の基本スキル

2020/02/29
連載第2回で『MRの皆さんとドクター・医療者の面談は“顧客つまりドクター・医療者”のための時間』であること、第3回で「薬の情報の収集・蓄積・分析・発信は製薬会社に主導権があり、製薬会社の適正な分析によるわかりやすい情報提供がスタート」であることを述べた。
お昼寝MR問題
宮本研医師が語る

お昼寝MR問題

2020/02/29
院内の駐車場には、あきらかに飾り気のない地味な自動車が、何となく規則性を持ったまま並んでいることがある。運転席には、生真面目な表情で、うつむきながらスマホを操作し、時間調整を行っているらしきスーツ姿。
ベートーベン生誕250周年
ABC 古川 隆

ベートーベン生誕250周年

2020/02/29
クラシック音楽にあまり興味がない人でもベートーベンの名前はだれでも知っていると思います。そして日本では12月になると第九(交響曲第9番ニ短調合唱付き、op.125)があちこちで演奏され、普段はクラシックの演奏会に行かない人でもこのときだけは足を運んだりします。
「ナンバーワン主義」は「ブルー・オーシャン戦略」を活用する~今こそ、レッド・オーシャンから脱出すべし!
ドリームクロス 夏山栄敏

ナンバーワン主義はブルーオーシャン戦略を活用

2020/02/29
前号では「ナンバーワン主義」についてその意義を解説しました。今号はその続きです。「2番じゃダメですか?」について、上司や後輩諸氏から質問を受けた場合の対応方法と、宿題だった「QBハウス」の事例研究を取り上げます。
骨粗鬆症薬イベニティ 適応患者での第一選択意向は限定的
骨粗鬆症薬イベニティ

適応患者での第一選択意向は限定的

2020/02/29
骨粗鬆症薬は、ビスホスホネート製剤や選択的エストロゲン受容体モジュレーター(SERM)、抗RANKL抗体などの骨吸収抑制薬と、副甲状腺ホルモン(PTH)製剤の骨形成促進薬の2つに大別される。
ID進化論
ハッシュピーク 前田琢磨

ID進化論

2020/02/29
“ID, please!”かつて私が米国に留学していたときのこと。桑田選手が所属したことがあるメジャーリーグ・ベースボールのパイレーツの試合を球場まで見に行った。ビールを飲みながらの観戦がとても楽しく、スタジアムのショップに早速ビールを買いに行くと、IDを見せろと言われるのである。
QOL値算出の調査方法を学ぶ 分析ガイドライン入門(7)効果指標2 QOL値
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

QOL値算出の調査方法を学ぶ 分析ガイドライン入門(7)効果指標2 QOL値

2020/02/29
QALYを推計するためには、分析で扱う状態像に対するQOL値が必要となりますが、QOL値を測定するためにはそのための特別な方法が必要です。今回はQOL値について紹介します。
1月調査 日本新薬と日本イーライリリーが同率で第1位
MR活動をどう評価したか

1月調査 日本新薬と日本イーライリリーが同率1位

2020/02/29
Dr.JOYが行った「MR評価サービス」の2020年1月調査によると、MRと面談した医師・薬剤師の評価スコア(0~10までの11段階)で最も高い企業として、日本新薬と日本イーライリリーの2社が同率で選ばれた。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー