【MixOnline】記事一覧2
MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る
IQVIAの挑戦 生成AIで描くMRのキャリア像

MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る

2024/12/01
生成AIをいかにビジネスの現場で活用していくか――。医療・製薬業界では生成AIの導入が広がっている一方、業務の効率化や生産性向上だけで終わらない本格的なビジネス展開という視点で、まだ手探りなのが実情だ。
ビジネスを切り拓くファーストペンギンになれ!
IQVIA 松本大輔氏

ビジネス切り拓くファーストペンギンになれ!

2024/12/01
生成AIの本格的なビジネス展開を見据えて始動したIQVIAジャパン。その目線の先には、デジタル時代を担う人財として、MRの経験を生かした新たなキャリアトラックを描く。
AI創薬第1号 STING阻害剤・ASP5502がP1入り
AI創薬で早くも成果 アステラス製薬

AI創薬第1号がP1入り

2024/12/01
アステラス製薬は10月24日のメディア・グループ取材で、AI創薬技術を活用して創出したSTING阻害剤・ASP5502が第1相臨床試験入りしたと明らかにした。
最短ルートでメディカルAGIを構築し個別最適化されたがん治療の提供を支援
ソフトバンクG「SB TEMPUS」

医療データ×AI解析で個別化医療を推進

2024/12/01
ソフトバンクグループ株式会社と米Tempus AI社の合弁会社である株式会社SB TEMPUSが、医療データとAIを活用した個別化医療の推進を目指し、2024年8月1日から本格稼働を開始した。
日本のAI創薬変革プロジェクト「Tokyo-1」が始動
日本のAI創薬変革プロジェクト「Tokyo-1」が始動

アステラス製薬、小野薬品、第一三共が参画 参加企業拡大へ

2024/12/01
三井物産とNVIDIAは、日本のAI創薬能力の強化を目的としたプロジェクト「Tokyo-1」を23年春に立ち上げた。
“医療AIが溢れる世界の創出”を掲げ 成長サイクルを回す基盤・環境の構築へ
医療AI推進機構

医療AI経済圏を創る仕組みづくり

2024/12/01
日本の医療現場におけるAI活用は、画像診断AIを中心に広がりを見せているものの、米国などAI大国に比べると大きく後れを取っているのは周知のとおり。
社内のDX推進「初期段階はクリア」の印象
DXの推進実態

社内DX「初期段階はクリア」

2024/11/01
製薬企業におけるマーケティング&セールス部門のDX推進の実態についてミクス編集部は製薬各社にアンケート調査を行った。2020年のコロナ禍以降、デジタルを活用した医薬品の情報提供活動が浸透した。
マーケティング&セールスの「DX投資」8割継続
マーケ&セールスDX実態調査・経営者編

「DX投資」8割の企業が継続

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を実施した。実態調査は製薬各社の経営者とデジタルマーケティング推進関連部署のそれぞれから回答を求めた。
推進担当者に求められる「データ分析と活用」スキル
マーケ&セールスDX実態調査・推進関連部署編

求められる「データ分析と活用」スキル

2024/11/01
ミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」から製薬各社のデジタルマーケティング推進関連部署に行った調査結果をみてみたい。
DX投資が進む一方で約8割の企業がMR削減
Topics MR規模の移り変わりとDX投資

DX投資進む一方で約8割の企業がMR削減

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬企業のDX実態調査」を通じ、製薬各社のデジタル投資とMR数の関係について調べた。経営者に過去5年間のMR数の増減を聞いたところ、約8割が「MR数を減らした」と回答した。
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