【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

定着する「MR+e」モデル

公開日時 2014/05/31 00:00
双方向チャネルで関係構築、ディテール効果を高めよMRが減少すると、MR活動には新しいスタイルが求められると、編集部は見ている。新しいプロモーション活動、医師ら医療従事者と新しいコミュニケーションである。iPadなど新しいデバイスの活用、eディテールとMR活動の組み合わせによる「MR+e」モデルの進化は、顧客情報を生かすことによる顧客タイプ別の情報提供へ向かう。加えて、コントラクトMRの積極活用。医師臨床主導研究を巡る不祥事は、MRの関わりが見直され、メディカル部門の強化もトレンドになるはずだ。果たして製薬各社は、これら課題にどう対応を進めようとしているのか。ここでは、eチャネルとMR活動の融合に焦点を絞り、恒例のMR数アンケート(対象83社、回答70社)の中で探った。(沼田佳之、酒田浩)Pr...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー