定着する「MR+e」モデル
公開日時 2014/05/31 00:00
双方向チャネルで関係構築、ディテール効果を高めよMRが減少すると、MR活動には新しいスタイルが求められると、編集部は見ている。新しいプロモーション活動、医師ら医療従事者と新しいコミュニケーションである。iPadなど新しいデバイスの活用、eディテールとMR活動の組み合わせによる「MR+e」モデルの進化は、顧客情報を生かすことによる顧客タイプ別の情報提供へ向かう。加えて、コントラクトMRの積極活用。医師臨床主導研究を巡る不祥事は、MRの関わりが見直され、メディカル部門の強化もトレンドになるはずだ。果たして製薬各社は、これら課題にどう対応を進めようとしているのか。ここでは、eチャネルとMR活動の融合に焦点を絞り、恒例のMR数アンケート(対象83社、回答70社)の中で探った。(沼田佳之、酒田浩)Pr...