【MixOnline】記事一覧2
 医薬情報の活用術「MR+e」モデル(1)

医薬情報の活用術「MR+e」モデル(1)

2012/10/30
医薬品業界の中で、医薬情報提供ツールとしてのWebサイトの役割・機能の見直しの動きが始まった。医師のネット志向が強まる中で、医療施設の訪問規制に加え、今年に入って接待規制、透明性ガイドラインが実施され、MRの医師との面会機会が減ってきており、MRによる個々の医師ニーズ・インサイトの把握が難しくなっているからだ。
 医薬情報の活用術「MR+e」モデル(2)

医薬情報の活用術「MR+e」モデル(2)

2012/10/30
医薬品業界の中で、医薬情報提供ツールとしてのWebサイトの役割・機能の見直しの動きが始まった。医師のネット志向が強まる中で、医療施設の訪問規制に加え、今年に入って接待規制、透明性ガイドラインが実施され、MRの医師との面会機会が減ってきており、MRによる個々の医師ニーズ・インサイトの把握が難しくなっているからだ。
MR100周年Special企画 医薬品業界の未来を語る研究会 =番外編= セミナー 先輩からのメッセージ 次世代を担うMRに望むこと

MR100周年Special企画 医薬品業界の未来を語る研究会 =番外編= セミナー 先輩からのメッセージ 次世代を担うMRに望むこと

2012/09/29
1911年にロシュの二宮昌平氏が最初のMRが生まれてから100年を経たいま、接待規制や透明性ガイドラインの導入、さらには医療機関の訪問規制などで、業界環境が大きく変化してきている。一方、製薬企業が開発を進める新薬も従来の生活習慣病から、抗悪性腫瘍薬や希少疾病など、開発領域も変化してきている。
医師の処方マインドを埋める新薬(1)

医師の処方マインドを埋める新薬(1)

2012/09/29
医薬品市場では毎年有用性の高い新薬が次々に登場。採用側の薬剤に対する眼は肥え、採用基準は年々厳しくなる一方だ。本誌が今年実施した病院薬剤部に対する薬剤採用に関する調査でも、それを裏づける結果が得られた。
医師の処方マインドを埋める新薬(2)

医師の処方マインドを埋める新薬(2)

2012/09/29
医薬品市場では毎年有用性の高い新薬が次々に登場。採用側の薬剤に対する眼は肥え、採用基準は年々厳しくなる一方だ。本誌が今年実施した病院薬剤部に対する薬剤採用に関する調査でも、それを裏づける結果が得られた。
MR100周年 次世代MRのマインドセット(1)

MR100周年 次世代MRのマインドセット(1)

2012/08/30
MR誕生100周年。MRは岐路に立たされている。医療機関によるMR訪問、接待、透明性ガイドラインなどMR活動に対する諸規制で、活動に変化が迫られている。一方、医療側も医師の多忙化、発達するネット(e)環境などによる情報チャネルの多様化が進み、その存在を問う医師も現れている。また、ブロックバスター型新薬が望むべくもない中で、製薬企業経営の収益と費用のバランスから6万人というMR数にも向かい風が強まる気配だ。
MR100周年 次世代MRのマインドセット(2)

MR100周年 次世代MRのマインドセット(2)

2012/08/30
MR誕生100周年。MRは岐路に立たされている。医療機関によるMR訪問、接待、透明性ガイドラインなどMR活動に対する諸規制で、活動に変化が迫られている。一方、医療側も医師の多忙化、発達するネット(e)環境などによる情報チャネルの多様化が進み、その存在を問う医師も現れている。また、ブロックバスター型新薬が望むべくもない中で、製薬企業経営の収益と費用のバランスから6万人というMR数にも向かい風が強まる気配だ。
鶴岡発 生活習慣病の予防法確立でコホート研究 住民1万人を対象に「鶴岡みらい健康調査」

鶴岡発 生活習慣病の予防法確立でコホート研究 住民1万人を対象に「鶴岡みらい健康調査」

2012/07/30
慶應義塾大学が主導し、35~74歳の約10,000人を対象に25年間フォローするコホート研究「鶴岡みらい健康調査」が2012年4月、山形県鶴岡市でスタートした。質量分析法を応用した様々な手法で低分子の代謝産物を網羅的に解析する「メタボローム解析技術」を取り入れた世界初のコホート調査。
市場変革期の製薬企業経営5年後の姿を探る(1)

市場変革期の製薬企業経営5年後の姿を探る(1)

2012/07/30
大型先発品の相次ぐ特許れや、ブロックバスターからアンメット領域に立ち位置を変えての新薬開発など、日本国内の医薬品マーケットは大変革の時を迎えている。製薬企業の経営やMR戦略も同様で、これまでのようなコール数を軸としたSOV型の情報提供活動の限界点が見えてきた。5年後の製薬業界の姿はどのようになっているのだろうか。
市場変革期の製薬企業経営5年後の姿を探る(2)

市場変革期の製薬企業経営5年後の姿を探る(2)

2012/07/30
大型先発品の相次ぐ特許れや、ブロックバスターからアンメット領域に立ち位置を変えての新薬開発など、日本国内の医薬品マーケットは大変革の時を迎えている。製薬企業の経営やMR戦略も同様で、これまでのようなコール数を軸としたSOV型の情報提供活動の限界点が見えてきた。5年後の製薬業界の姿はどのようになっているのだろうか。
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