【MixOnline】記事一覧2
スペシャリティケア・成長市場をどう攻略するか?

スペシャリティケア・成長市場をどう攻略するか?

2012/02/28
高血圧や高脂血症など生活習慣病を中心に大型品の特許切れが相次ぎ、新薬開発の中心はプライマリー領域からアンメット・ニーズの高いスペシャリティ領域に軸足が移りつつある。この領域はがんや中枢神経、免疫疾患など高度で専門性の高い製品が多いため、各社が専門MRを設置し、今後増員を計画している企業も多い。
 	MR100周年Special企画 医薬品業界の未来を語る研究会 【座談会】先輩からのメッセージ

MR100周年Special企画 医薬品業界の未来を語る研究会 【座談会】先輩からのメッセージ

2012/02/28
2012年は製薬業界にとって大変革を迎える。4月の薬価・診療報酬改定、社会保障と税の一体改革は医療構造そのものに影響し、地域医療そのものを変える可能性を秘めている、一方、医薬品のプロモーションも、公正競争規約の見直しに加え、企業から医師への資金の流れを透明化するための「透明性ガイドライン」の運用が開始される。
現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(1)

現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(1)

2012/02/28
今年はMR誕生から100周年。人口の高齢化、財政のひっ迫で日本の医療制度が変わりつつある中で、医師がMRに求めること、接待規制、透明性ガイドラインの導入などMRを取り巻く環境も大きく変わり始めている。その中で、医薬品情報提供・収集活動の主人公であるMRは今、何を喜びを見出し、何に悩み、自分の将来をどう描き、どんなMR像を目指しているのか。
現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(2)

現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(2)

2012/02/28
編集部ではMRが売りたい他社製品がどの製品かを探るべく、アンケートを試みた。その結果、担当したい製品のトップに挙がったのは抗がん剤。2位のジャヌビアを大きく引き離し、断トツの1位。
現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(3)

現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(3)

2012/02/28
製薬企業から医師らへの資金などの流れを開示する「透明性ガイドライン」の実施、そして4月からの接待規制の強化。意識調査では、活動に影響があるとの意見が多く、漠然とした不安感も少なからずあることがうかがえる。では実際、どんな影響があるのだろうか。医療側はGLをどう受け止め、企業はどう動こうとしているのか、取材した。
プライマリーケア・成長市場をどう攻略するか?

プライマリーケア・成長市場をどう攻略するか?

2012/01/30
ブロックバスター型からアンメットニーズ重視型に大きく舵を切り始めた新薬開発。ターゲットとなる市場がよりスペシャリティ化するなかで、製薬企業のMRが提供する情報の内容や質、医師へのアプローチの手法などに変化が求められている。加えてWebやSNSなど新たな情報ツールのパラダイムが生まれつつある。
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(1)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(1)

2012/01/30
今年はMRが誕生して100年。偶然とはいえ、MR活動に変化を迫る事態が進行している。本誌が指摘してきたMRが提供する情報、医師が求める情報のミスマッチ。医師から最も求められる「製品情報」にさえ、両者のすれ違いが見られる。
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(2)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(2)

2012/01/30
アンケートは、エムスリーの協力を得て、m3.com登録医師を対象にインターネットで実施した。調査期間は11年12月7日〜14日。第一標榜科が一般内科、循環器、消化器、呼吸器、神経内科、整形外科の医師各100人(GP・HP各50人)から回答を得た。なお、GPは100床未満、HPは100床以上の医療機関の医師。
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(3)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(3)

2012/01/30
MR、インターネット、研究会・講演会など各種の情報源(メディカル・チャネル)から、どれくらいの時間をかけて医療情報を入手し、どれくらい処方に影響があるか医師に聞いた。
情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(1)

情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(1)

2011/12/27
時に2012年はMR100周年。医薬品情報の流れ、MRの役割は、ITの発達で大きな変化を迫られている。医師らは、必要な情報を、MRが提供する前に、インターネットで入手し、仲間内で交換し、評価しあう。情報提供手段にはeディテールなどITも幅を利かせる。その中での製薬会社がとるべき姿勢は?
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