【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

専門MRで医師と企業に意識のズレ 医師が求めるMR調査 2011年版(2)

公開日時 2011/01/30 00:00
優れているMR〈全診療科〉武田の牙城に迫る第一三共ファイザー特に上位4社間の差が縮小Q.この製薬会社のMRは優れている、と評価できる企業名(3社まで)教えてください。定点調査ではないので単純比較はできないが、10年2月号に掲載した前回調査と比較すると、上位10社の顔触れは変わらないものの、最強MR集団と言われた武田薬品に、第一三共、ファイザーが猛追する格好となった。上位4社間の差が前回約2倍(武田薬品215人に対しファイザー108人)あったが、今回は1.5倍までに、その差は縮まった。武田薬品はこれまで200人以上の支持を得てきた。前回調査では、他社との差が縮小した理由として同社担当者は「近年新卒MRを多く採用した結果(中略)経験の浅い若手の比率が高まったこと」などを挙げていた(2010年2月...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー