狭義のマーケティング&オペレーション
公開日時 2011/07/28 00:00
エムスリー株式会社取締役西章彦/戦略マーケティンググループ・リーダー板倉亜希子本号から次の10年の重要ポイントとして挙げた項目について、詳しく解説したい。まず「狭義のマーケティング」についてである。この考え方は、この十数年間唱えられ続けたターゲットマーケティングとは別のポジションに位置するマーケティング手法である。しかし、ターゲットマーケティング以前のローラー営業的な手法とも大きく異なる。この考え方を中心に動いている企業は、現時点では存在しない。ところが、このように考えていなくとも結果的にeプロモーションを実施していく事が狭義のマーケティングを行っているケースも多い。そして、今後は狭義である事を意識した上でのマーケティングが行われる可能性があるように思える。では、「狭義のマーケティング(詳細...