【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

市場変革期の製薬企業経営5年後の姿を探る(1)

公開日時 2012/07/30 00:00
大型先発品の相次ぐ特許れや、ブロックバスターからアンメット領域に立ち位置を変えての新薬開発など、日本国内の医薬品マーケットは大変革の時を迎えている。製薬企業の経営やMR戦略も同様で、これまでのようなコール数を軸としたSOV型の情報提供活動の限界点が見えてきた。5年後の製薬業界の姿はどのようになっているのだろうか。本誌特集は、国内市場に大きなインパクトを与える大手製薬企業8社(内資5社、外資3社)をモデルに、各社ごとに、特許切れ製品を補う新薬や注力すべき既存品を分析。あわせて市場環境の変化をどう捉え、製品ポテンシャルをどう発揮させるべきかにフォーカスし、各社ごとのMRの機能や総数について方向性を探った。(沼田佳之、小沼紀子、神尾裕)市場変革期の製薬企業経営5年後の姿を探る変わる主力品領域別・専...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(3)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー