iPadとCRMの連動でMR活動はより高度に
公開日時 2013/09/01 00:00
株式会社インタラクティブソリューションズ代表取締役関根潔氏8月号ではiPadが単なるプッシュのための仕組みではなく、MR活動を飛躍的に高めるマーケティングツールとして利用され始めていることを紹介いたしました。今月号ではiPadと全社顧客戦略としてのCRM(CustomerRelationshipManagement)がどのように関わるのかについて解説します。顧客データは宝製薬業界で大規模なCRMプロジェクトが取り組まれたのは、おそらく以前勤務していたスイス系製薬会社で2001年に私達が取り組んだのが最初なのではないかと思います。コールセンターを立ち上げ、以下の機能を実現するプロジェクトでした。1)電話、FAX、e-mailを統合チャネル2)顧客データの一元管理3)WebでFAQを開示4)MR...