ビッグデータ戦略実施プロセス④:即時アクション
公開日時 2015/01/31 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦ビッグデータの最大の魅力は、データを得た時点で次に何をするべきかが明確になっていることである。集積された大量のデータを見て考えるのではなく、すぐにアクションにつなげることができ、マーケティング戦略を修正したり、MRのディテールレベルを向上させたりと、売上向上に向けた動きが取れる点は非常に価値が高い。これまでビッグデータ戦略を進めるプロセスについて紹介してきたが、今回は、得た結果を基にすぐにアクションに移行できる段階について詳しく紹介していきたい。ビッグデータ=即時アクションビッグデータは、何が正しいかを検証するモデルにデータを入れ込むので、次にすべき行動はデータ結果が示している科学的なものである。これまでも書いてきたが、可能な限りデータ入力を避け、利用ログデー...