【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

MSとの連携について

公開日時 2015/10/31 00:00
東京慈恵会医科大学附属病院薬剤部部長川久保孝当院では院内で使用する薬品の購買管理を薬剤部で行っていることもあり、筆者と医薬品卸のMS(MarketingSpecialist:医薬品卸販売担当者)とは日々面会し情報交換を行っている。比較的規模の小さい医療機関や保険薬局を担当しているMRは、MSとの情報交換を頻繁に行っていると思われるが、大規模医療機関においては、MRとMSが十分に情報交換を行っていない場合も少なくない。多くの施設でMRの訪問規制が進んでいる中、今後は今まで以上にMSとうまく付き合いながら担当施設において情報提供する必要性があると指摘したい。医薬品卸の業績は製薬企業と比べると非常に厳しい。新薬メーカーの団体である日本製薬工業協会に加盟する東証一部上場企業の2014年3月期の営業利...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】記事一覧

MRに直球 医療スタッフの一員としてのMRを期待して

【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー