【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

デジタルマーケティングの進化と課題 Part1

公開日時 2019/05/31 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久ミクス編集部が行った2019年MR数調査では、製薬各社のMR数適正規模の縮小や新卒採用数の減少等に伴う業界全体のMR数減少が浮き彫りになった。最近の業界誌のニュースをみても、製薬企業が様々な形で早期退職制度を導入し、MR数を削減する方向を打ち出すなど話題になっている。薬価の毎年改定や厚労省が主導する販売情報提供活動への是正化と制限が製薬企業のビジネスモデル全体に大きな転換を促している。このような環境下でデジタルチャネルへの期待は以前にも増して大きくなり、期待からすでに命題へと変わりつつある。今回はマルチチャネルの変遷と課題について触れてみたい。デジタルチャネルの始まりインターネットが世に出て製薬会社が自社サイトを設置しだしたのは1990年...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー