アフターデジタル時代のオムニチャネル
-個客を意識したオムニチャネルとサイト構築5-
公開日時 2025/06/01 00:00
原暢久心理学的属性セグメントの必要性として効率より市場占有率を得るためのトータル効果を重視した戦術の積み重ねが必要であり、顧客とのコミュニケーションを成立するためには顧客理解のため必要なポイントを紹介する。市場占有率のための戦略本誌4月号では顧客管理におけるセグメントについて記述したが、それは顧客属性によるセグメント分けをするための項目区分としてデモグラフィカルな属性に関したものではなく、心理的属性を中心とした分類について記述した。勿論本来ならば行動属性も重要なポイントであるが、医療用医薬品市場におけるマーケティング手法における考え方として効率と効果の優先度は一般消費財と異なり効果を優先すべきと筆者は考えている。以前にも書いた点ではあるが、一般消費財と異なり、購買対象者規模が極端に小さい、価...