メッセージからコミュニケーションへ
次世代マーケティングへの提言
公開日時 2019/10/31 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久わずかふた昔前までは医療用医薬品におけるマーケティングはMR活動を中心とした形態であり、一昔前においてようやくトリプルメディアやO2Oなどのビフォーデジタルと呼ばれているカテゴリーに分類される概念・手法が取り入れられた。そして次世代のアフターデジタルにおいてはコミュニュケーション手法として、おそらくリモートコミュニケーションは最も重要な意味を持つものの一つになるのかと思う。もっとも、商習慣は売り手側の一方的な意向だけでは関係構築できないものであることから、いきなりその領域までステップアップは難しく、業界を挙げての育成が必要となってくるであろう。生活者環境におけるアフターデジタル化中国ではQR決済が常態化している。さらに最近では顔認証による...