医療用医薬品市場のチャネルマーケティング
公開日時 2024/07/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久現在の製薬業界ではオムニチャネルというキーワードが盛んに用いられている。一般にはオムニチャネルは顧客接点となる複数のチャネルから顧客要事に合わせて情報を提供することタイプだが、そのためには保有する情報管理自体のコントロールや顧客インサイトの取得は企業によってことなってくる。チャネルマーケティング自体は各ビジネス全般において普通のように行われているが医療用医薬品市場において重要なキーポイントは何かについて考察するにあたり、今号では2000年以降のマーケティングの変遷(図1)について触れてみる。オムニチャネルという考え方元々、医療用医薬品のセールスマーケティングは顧客に売りたい薬剤の宣伝をするところから始まるが、その手法としては100年ほど前...