本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事詳細
【MixOnline】パンくずリスト
ホーム
>
ニュース
>
武田薬品・岩﨑プレジデント デジタルリード・MR220人 国家試験「ITパスポート」取得へ
【MixOnline】記事詳細
武田薬品・岩﨑プレジデント デジタルリード・MR220人 国家試験「ITパスポート」取得へ
公開日時 2020/11/05 04:52
武田薬品
岩﨑プレジデント
岩﨑真人
デジタルリード
JPBU
印刷
コピー
Twitter
Facebook
Linkedin
武田薬品の岩﨑真人・取締役ジャパンファーマビジネスユニットプレジデントは11月4日、本誌インタビューに応じ、「デジタルリード」として全国に配置したMR220人について、国家試験「ITパスポート(iパス)」の資格取得を社内制度化したことを明らかにした。すでに3分の1が合格証書を取得した。リアルとデジタルのベストミックスを現場からリードする。また11月に新設した「ジャパンリージョナル&ニューロサイエンスBU」(JRNS)に、100%リモート活動に徹するリモートプロモーターを設置したことも明かした。将来的にオンライン診療から患者宅への医薬品配送までをシームレスにつなぐデジタル化社会の実現などを睨み、まずは地域で異なる医療ニーズを把握し、現場の環境変化に俊敏に対応する活動を目指す。
◎5つの主要ビジネスエリアにビジネス体制を刷新
同社はこの日、国内ビジネス体制をゼロベースで刷新し、新たな組織体制を発表した。5つのビジネスエリアへの注力を明確化したもの。①GIスペシャルティBU(GISBU)、②レアディジーズBU(RDBU)、③ジャパンリージョナル&ニューロサイエンスBU(JRNS)、④日本オンコロジー事業部、⑤日本製薬-。主な狙いでは、専門性の高いグループを作ってコアビジネスエリアを強化するほか、日本の医療環境の変化に俊敏に対応するため、エリアごとのニーズ把握や地域医療の窓口としての活動基盤の構築を進める。加えて、リアルとデジタルを適切に使い分けるベストミックスを追求し、より高い生産性の実現を期待している。
◎キーワードは「リアルとデジタルのベストミックス」
岩﨑プレジデントは、「これからのキーワードはベストミックスだ。フィールド(現場MR)だけでなく、本社でもデジタルとリアルのベストミックスを追いかけることで高い生産性を作っていきたい」と述べ、社内カルチャーの変革に強い期待を寄せた。その上でフィールドMR220人を「デジタルリード」に任命したとし、現場からのボトムアップによるデジタル意識の変容を促進したい考えだ。なお、デジタルリードは全員、国家試験「ITパスポート(iパス)」の合格証取得を目指す。
◎デジタルの意識変容 すでに800位のアイディア出し
ITパスポート(iパス)は、AIやビッグデータ、IoTなどの技術や手法だけでなく、経営全般の知識習得も含まれている。岩﨑プレジデントは、「求められるスキルセットが変わってきているのは事実だ」と強調。「かつて医療経営士の資格取得で環境変化を学んだ。これからはデジタルを強化することが求められている」と述べ、すでに彼ら自身で800位のデジタルに関するアイディア出しを行っているなど、デジタル文化の浸透に強い期待感を示した。
◎JRNSに「リモートプロモーター」新設 医療環境変化に俊敏に対応できる活動を
このほかAIやビッグデータを利活用した医療の変革を見据え、JRNSに「リモートプロモーター」を新設した。同社は今年5月にパーキンソン病患者を対象とした実証試験「神奈川県共同プロジェクト」を公表している。同プロジェクトでは、次世代ヘルスケアシステム構想として、在宅患者を対象に、デバイスモニタリングを活用しながら、オンライン診療・オンライン服薬指導・医薬品配送をシームレスに提供する仕組みの検討に着手したところ。
岩﨑プレジデントは、「こうした医療環境の変化に俊敏に対応できるような地域に根差した活動を展開したい」と述べた。なおJRNSは全国を10の地域に分け、医療ニーズをきめ細かく把握する。その上で、リアルとデジタルを使い分けながらベストミックスを探る活動に注力する考えだ。また神奈川県共同プロジェクトについて岩﨑プレジデントは、「まだパイロットだが、これが見えてくれば一つのビジネスの流れの中に入ってくると思う」と述べた。
プリントCSS用
【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価
この記事はいかがでしたか?
読者レビュー(29)
1
2
3
4
5
悪い
評価を選択してください
良い
評価を投稿する
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ
もっと見る
デジタル時代のMR1人当たり生産性を考える
24年度研究開発費 1位はBMS 2兆円超のIPRD費計上
24年度MR1人当たり生産性 トップはJCRファーマ 7億円超で3年ぶり首位
【MixOnline】関連(推奨)記事
関連ニュース
もっと見る
武田薬品 LP.8.1系統を抗原株とした新型コロナワクチン・ヌバキソビッドを一変申請
武田薬品・ウェバー社長CEO 定時株主総会「25年は後期開発品3剤の上市に向け重要な年」とメッセージ
武田薬品 リブマーリ内用液とハイキュービア10%皮下注セットの2製品を発売
武田薬品 フォン・ヴィレブランド病治療薬・ボンベンディ静注用 18歳未満の用法・用量追加を一変申請
武田薬品 「LGBTQ+コミュニティ」Pride Paradeに初単独参加 Pharma Ally Japanで多様性アピール
ボタン追加
各種購読契約の申込
無料メールマガジンの登録
【MixOnline】記事ログ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
2
トップはJCRファーマ 7億円超で3年ぶり首位
3
24年のグローバル製品売上 1位キイトルーダ、300億ドルに迫る 2位オゼンピック 3位デュピクセント
4
製薬企業CM好感度ランキング 中外製薬が企業イメージ首位 がんゲノム医療への貢献描く
5
AMED・中釜理事長 創薬力強化「国内外のエコシステム連携に力」 調整役設置「日本と海外の架け橋に」
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2024年 世界のブロックバスター
2
企業別MR数_25年6月号
3
製薬企業の24年度国内業績等_25年7月号
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
セオリアファーマ・杉本社長 耳鼻咽喉科領域に特化した「ENTスペシャリティカンパニー」の実現目指す
3
武田薬品・ウェバー社長CEO 定時株主総会「25年は後期開発品3剤の上市に向け重要な年」とメッセージ
もっと見る