【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

優れているMR 第一三共が首位も票数落とす

大塚製薬は精神科、マルホは皮膚科で存在感発揮

公開日時 2022/02/01 00:00
医師700人が選んだ「優れているMR」が所属する企業ランキングで、第一三共が再びトップに立った。2位は前年1位の武田薬品。ただ、両社とも一般内科や循環器科などで票数を減らし、第一三共は計11票減、武田は計21票減となった。両社とも新薬を軸とした収益構造をさらに強化。武田はプライマリー領域の活動を効率化しつつスペシャルティ製品への注力を高めており、これが一般内科などでの票数減の理由とみられる。一方で、3位の大塚製薬は精神科で、4位のマルホは皮膚科で存在感を発揮した。大塚はHP市場の「優れているMR」で初の首位にも立った。特定疾患に強い企業ほど、コロナ禍で困難となった医師のアポイント取得を有利に運び、結果、医師の満足度向上と評価につながった可能性がありそうだ。(神尾裕)同ランキングは、医師に「優...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー