【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

コマーシャル・MA統合で「ローカル・ブランド・チーム」設置

アステラス製薬 日本コマーシャルヘッド(担当役員)河野 順 氏

公開日時 2025/06/01 00:00
MR・MSL連携も4倍増「対話型ディテール」でMR力強化もアステラス製薬の河野順・日本コマーシャルヘッド(担当役員)は本誌インタビューに応じ、コマーシャルとメディカル(MA)部門の独立性を維持して協働する「ローカル・ブランド・チーム」への権限移譲を進めていると明かした。速やかな意思決定と顧客ニーズに基づく柔軟な戦略変更などへの対応を目的としたもの。2023年から一部取り組んだMRとMSLの現場連携も、実績ベースで初期段階から4倍程度に拡大しているという。河野ヘッドは、「MR力強化」に向け、これまでの「情報提供型」から「対話型ディテール」にシフトする必要性を強調。MRによる課題解決型情報提供モデルとして、AIを活用したディテール力診断や訪問計画の最適化など、MR支援にフォーカスした施策を導入し...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー