コマーシャル・MA統合で「ローカル・ブランド・チーム」設置
アステラス製薬 日本コマーシャルヘッド(担当役員)河野 順 氏
公開日時 2025/06/01 00:00
MR・MSL連携も4倍増「対話型ディテール」でMR力強化もアステラス製薬の河野順・日本コマーシャルヘッド(担当役員)は本誌インタビューに応じ、コマーシャルとメディカル(MA)部門の独立性を維持して協働する「ローカル・ブランド・チーム」への権限移譲を進めていると明かした。速やかな意思決定と顧客ニーズに基づく柔軟な戦略変更などへの対応を目的としたもの。2023年から一部取り組んだMRとMSLの現場連携も、実績ベースで初期段階から4倍程度に拡大しているという。河野ヘッドは、「MR力強化」に向け、これまでの「情報提供型」から「対話型ディテール」にシフトする必要性を強調。MRによる課題解決型情報提供モデルとして、AIを活用したディテール力診断や訪問計画の最適化など、MR支援にフォーカスした施策を導入し...