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年の初めに再認識しておきたい事
ABC 古川 隆

年の初めに再認識しておきたい事

2025/01/01
読者の皆様に新しい年のご挨拶を申し上げます。年の初めにしっかりと認識をしておかなければならないことを今回はまとめてみたいと思います。
ポリファーマシー、持参薬の対策状況を可視化
GHC

ポリファーマシー、持参薬の対策状況を可視化

2025/01/01
国内の死因トップである悪性腫瘍(がん)。生活習慣病を抱えていることが多い高齢者のがんにおいて、複数の薬を服用して引き起こす有害事象「多剤併用問題(ポリファーマシー)」の対策は必要不可欠と言える。
業界内ネットワークの重要性
ABC 古川 隆

業界内ネットワークの重要性

2024/10/01
この連載ではないのですが、商業セミナー参加者が質疑応答の際に繰り出すDTCに関する虫の良い質問について皮肉を述べたことがありました。
AIホスピタルによる働き方改革で“三方よし”の病院づくりに邁進
横須賀共済病院の“医師の働き方改革”

AIホスピタル “三方よし”の病院づくりに邁進

2024/10/01
“働き方改革”というと、経営側も勤務医もネガティブなイメージを持つ人が少なくない。前出のエムスリーキャリアの調査でも明らかになったように、「サービス残業が増えるだけ」といった勤務医の回答はその最たる例だ。
外資系企業のDTC
ABC 古川 隆

外資系企業のDTC

2024/09/01
このコーナーをもう2年以上連載させて頂いています。どうしても内容はこれから疾患啓発(DTC)に取り組む企業、それも内資系の企業を意識したものになっているようです。
社会人大学院に行きたいのですが
ABC 古川 隆

社会人大学院に行きたいのですが

2024/07/01
拙著5冊目の『日本におけるDTCマーケティングの歩みと未来』では、5名の方との対談を第一部に掲載しました。
患者目線になっている?
ABC 古川 隆

患者目線になっている?

2024/06/01
疾患啓発(DTC)活動では患者との良好なコミュニケーションが必要なことは言うまでもありません。コミュニケーションをうまく進めるには相手の立場になって考える必要があります。
社会事象を“自分事化”して行動しないと生き残れない時代に

社会事象を“自分事化” して行動しないと生き残れない時代に

2024/03/01
MR意識調査2024年版を通じ、MR活動が一つの段階を超えたと感じた。担当する医療機関や医師に対し、何をすべきかを考える要素が明らかに拡大している。
レケンビに熱視線 社会的な注目度の高さも背景に
売ってみたい製品一覧

レケンビに熱視線

2024/03/01
MR調査恒例の「自社品以外で担当してみたい製品」では42人のMRが「ある」と答え、全回答者の36.5%を占めた。具体的な製品を領域別に分類したところ、がん領域が10製品と最も多かった。
“デキるMR”の紹介割合 昨年に引き続き過去最低を更新
他社のデキるMR ココがスゴイ!

現役MRが推薦する”デキるMR”一覧

2024/03/01
現役MRに他社の“デキるMR”を紹介してもらうMR意識調査恒例の本企画。2023年は“デキるMR”がいる回答割合がコロナ禍の影響を受けて過去最低を記録したが、5類になってからもその傾向に歯止めがかからず、むしろ拍車がかかっている。
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