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利益追求と経営理念の狭間で揺れるMR
経営理念への向き合い方

利益追求と経営理念の狭間で揺れるMR

2025/10/01
あなたの上司は経営理念に基づく行動を取っているか――。調査では、上司は経営理念を大切にしているか、理念に反する行動を指示されることはあるかについても回答を得た。
患者貢献に「共感」 仕事への熱意も高く
患者中心志向とワークエンゲージメント

患者貢献に「共感」 仕事への熱意も高く

2025/10/01
「患者中心の医療」に対する共感が高いと仕事への熱意も高い――。患者中心と企業理念に関する意識調査では、仕事への活力、熱意、没頭の3項目でワークエンゲージメントも測った。
自社の経営理念 6割の社員が「顧客志向」を認知
経営理念の理解度、行動への反映

6割の社員が「顧客志向」を認知

2025/10/01
所属する製薬企業の経営理念を聞いたところ、社員の8割が認知し、合致する項目については、6割が「顧客志向(患者中心/患者貢献)」をあげた。
患者価値の向上は長期的な売上につながる
「患者貢献」と「営利活動」の両立 内資・外資で差

患者価値の向上は長期的な売上につながる

2025/10/01
ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動について、従業員(主に営業系・マーケティング・学術系社員)にアンケート調査を実施した。
企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

2025/10/01
「自分の職務が間接的でも患者貢献につながっていると感じている」――。そう考える製薬企業の社員は81.4%に及ぶことが分かった。ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動についてアンケート調査を実施した。
患者サポートプログラム“CML-PATH”始動
ノバルティス、日本調剤の共同プロジェクト

患者サポートプログラム“CML-PATH”始動

2025/10/01
ノバルティス ファーマと日本調剤、グループ会社の日本医薬総合研究所は、慢性骨髄性白血病(CML)の患者の治療効果やQOL向上を目的とした共同プロジェクト「患者サポートプログラム“CML-PATH”」を開始した。
サノフィ・ジャパンから世界を変えたい
サノフィが描く人材育成への挑戦

若手人材の成長を加速

2025/10/01
「日本発でグローバルに活躍できるリーダーを育てたい」――。サノフィ執行役員 JPACリージョン人事本部長・榎本忠行氏は弊誌のインタビューで力を込めた。若手社員を一気に成長させるプログラムやグローバル人材交流を次々と仕掛け、AIを活用した研究開発や業務効率化を推進。
患者の声に耳を傾けたい

患者の声に耳を傾けたい

2025/10/01
患者への貢献が言われていますが、患者の想いを知るために何か工夫することはありますか?
患者調査を再考する
ABC 古川 隆

患者調査を再考する

2025/10/01
マーケティング戦略立案のためにまずマーケティング・リサーチを実施するのは必須のこととなっていて「リサーチなくしてマーケティングなし!!」とも言われます。
顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ
Kiku塾 菊岡正芳

顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ

2025/10/01
人が今まで使用しているものを、新たなものに変更するときにはさまざまなバイアス(認知の偏り)が生じる。科学的根拠に基づき冷静に合理的な意思決定を行うことが多い医師たちであるが、人間である以上バイアスが発生する。
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