記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

新たなコマーシャル組織「エリアスクワッド」全国展開へ
ノバルティス CVDで失われる命を一つでも減らす

新たなコマーシャル組織「エリアスクワッド」全国展開へ

2025/12/01
「Ensure no heart is lost too soon.:心血管疾患(CVD)で失われる命を一つでも減らす」――。ノバルティスの循環器領域におけるミッション・ステートメントに掲げられた言葉だ。
MR活動の生産性を「患者中心」に再定義
サノフィ “患者さんとともに”を基本方針に

MR活動の生産性を「患者中心」に再定義

2025/12/01
サノフィは、 “患者さんとともに(Integrated Patient Engagement:IPE)” を基本方針に据え、全社の意思決定プロセスに取り入れている。コマーシャル部門も、患者の声を直接社員が傾聴する「全社会議」や「各領域会議」を定期的に開催。
本社勤務になりたい!実現にいまできること

本社勤務になりたい!実現にいまできること

2025/12/01
会社からキャリアプランを考えるよう言われました。本社での勤務を希望しています。どのように研鑽を積むべきか、アドバイスをお願いします。
支援システムのAIエージェント機能を最大限発揮させる「活動報告」の書き方
佐藤龍太郎氏からの提言

支援システムのAIエージェント機能を最大限発揮させる「活動報告」の書き方

2025/12/01
Hi!MR支援システムの活動報告に、次回面談の参考になる情報を入力されてますか?
過去25年間のDTCテレビCM年度推移
ABC 古川 隆

過去25年間のDTCテレビCM年度推移

2025/12/01
ここ数年は春と秋が短くなり四季ではなく二季のような状況ですが、今年もいよいよ12月に突入ですね。しばらくご紹介をしていませんでしたが、CM総研から貴重なデータをお借りできましたので今回は2000年~2025年までの過去25年間(2025年は半年のみ)のDTCテレビCMについて年度推移を概観するとともにここ数年と2025年前半のDTCテレビ広告の傾向などを探ってみたいと思います。
内資系MRから外資へ−キャリアの転機とは?
UCBジャパン 川野清伸氏

内資系MRから外資へ−キャリアの転機とは?

2025/12/01
今回は「内資系MRから外資へーキャリアの転機とは?」と題して、学生時代から描いたキャリアパスを実現し、新卒で入社した内資系製薬企業から武田薬品、そして外資系企業へと戦略的にキャリアを築いてこられたユーシービージャパンの川野清伸氏に、「3年サイクルでの成長戦略」「期待値を超えるアウトプット」「自分軸での意思決定」をキーワードに、主体的なキャリア形成の実践についてお話を伺いました。
患者さんの声の見える化から、データと共感の繋ぎ方
トランサージュ 瀧口慎太郎

患者さんの声の見える化から、データと共感の繋ぎ方

2025/12/01
診察室で交わされる数分の対話は、患者の人生におけるほんの断片にすぎない。帰り道の電車の揺れ、家族への説明の難しさ、職場に戻る不安――。
R&D部門とビジネス部門による共創
医師・個人事業主 中村浩己

R&D部門とビジネス部門による共創

2025/12/01
R&D部門とビジネス部門で、どのぐらいの交流があるだろうか。相互の理解は進んでいるだろうか。恐らく、そう簡単なことではあるまい。しかし、ここには大きな可能性が秘められている。
Santen Commercial Excellenceの真髄
「世界観」を全てのステークホルダーと共有・共感

Santen Commercial Excellenceの真髄

2025/12/01
第2回となる今回は、コマーシャルエクセレンスの方向性や求められる人材像、さらには同社が掲げる「世界観」について議論を深めてみたい。
AIが得意なことと、人間でないとできないことを、AIと考えるスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

AIが得意なことと、人間でないとできないことを、AIと考えるスキル

2025/11/01
Hi!偏差値75の生成AIを使って、貴方の発想を磨いてますか?今の生成AIはユーザーが入力した質問の意図を推測し、必要ならばネットを検索して回答してくれる。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告