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臨床医が医療データの利活用を考える
TXP Medical 佐藤雅和
「医療データ」で今できること これから行うべきこと
2024/12/01
皆様、こんにちは。TXP Medical 株式会社 病院事業部の佐藤雅和です。「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にしてきた本コラムも、今回が全第12回の最終稿となります。
MRお悩み相談Bar
デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?
2024/12/01
会社のデジタル投資が高まる中、今後MRの役割はどう変わるとお考えですか?
人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座
ドリームクロス 夏山栄敏
主観 vs 客観
2024/12/01
Monthlyミクス11月号では、国内首位ウエルシアと2位ツルハの統合など、ドラッグストア大再編をめざすイオンの戦略について取り上げました。今号は、カナダのコンビニ企業からM&Aを仕掛けられ、激動するセブンイレブンの戦略を考えます。
編集部のオススメ
IQVIA 松本大輔氏
ビジネス切り拓くファーストペンギンになれ!
2024/12/01
生成AIの本格的なビジネス展開を見据えて始動したIQVIAジャパン。その目線の先には、デジタル時代を担う人財として、MRの経験を生かした新たなキャリアトラックを描く。
編集部のオススメ
IQVIAの挑戦 生成AIで描くMRのキャリア像
MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る
2024/12/01
生成AIをいかにビジネスの現場で活用していくか――。医療・製薬業界では生成AIの導入が広がっている一方、業務の効率化や生産性向上だけで終わらない本格的なビジネス展開という視点で、まだ手探りなのが実情だ。
リミックスで切り開く医薬品新戦略
戦略向上研究所 岡崎倫夫
ゼロサムゲーム時代を勝ち残れるか?
2024/11/01
ハロー、ミクサーの皆さん!本連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築していくことを目指しています。
編集長の視点
DX実態調査から見えた課題 共通基盤の整備構築へ
2024/11/01
ミクス編集部は製薬企業30社の協力を得て、「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」の結果を公表した。各社のDX推進の取り組みを始めて調査したもの。
編集部のオススメ
デジタルマーケ担当者からみた施策別「重要度」
コンサルや外部人材確保 現時点で「Nice to Have」
2024/11/01
ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を通じて、デジタルマーケティング推進担当部門の担当者に項目・施策別の「重要度」を聞いた。
編集部のオススメ
経営者とデジタルマーケ担当者の回答を「対比」
データ解析の業務委託・外部人材確保は慎重
2024/11/01
ミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」では、経営者とデジタルマーケティング部門それぞれの回答を見ることで、DX推進の課題を抽出した。
編集部のオススメ
Topics MR規模の移り変わりとDX投資
DX投資進む一方で約8割の企業がMR削減
2024/11/01
ミクス編集部は「製薬企業のDX実態調査」を通じ、製薬各社のデジタル投資とMR数の関係について調べた。経営者に過去5年間のMR数の増減を聞いたところ、約8割が「MR数を減らした」と回答した。
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