記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

AIとのロールプレイ、教えて

AIとのロールプレイ、教えて

2025/06/01
AIを用いたロールプレイングで、さらにスキルを磨きたいと思っています。アドバイスをお願いします。
DTCマーケティングとMR活動
ABC 古川 隆

DTCマーケティングとMR活動

2025/06/01
新年度がスタートし、各社の新しい組織体制やMR活動の方針などを聞くようになりました。疾患啓発(DTC)活動もこれだけ普及をしてくると、それにMR活動を連携させることも各社では普通に考えて取り組むようになってきました。今回はその辺を整理して考えてみましょう。
生成AIが予想した 医師向けプロモーションの未来とアクションプラン
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIが予想した 医師向けプロモーションの未来とアクションプラン

2025/06/01
Hi!生成AIを未来の予想や考える視点を拡げる優秀なコンサルタントとして、活用されてますか?某誌に「○○社、講演会を突如取り止め 再開メド立たず」という記事が掲載されていました。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の二十五「自分の可視化」
ドリームクロス 夏山栄敏

「主観」 vs「 客観」

2025/06/01
Monthlyミクス5月号では、森岡毅氏が率いるマーケティング異能集団「刀」の戦略について取り上げました。今号は、特にゴルフ、ランニングなどスポーツを楽しむ方に愛されるスマートウォッチGARMINの戦略を考えます。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築5

2025/06/01
心理学的属性セグメントの必要性として効率より市場占有率を得るためのトータル効果を重視した戦術の積み重ねが必要であり、顧客とのコミュニケーションを成立するためには顧客理解のため必要なポイントを紹介する。
製薬業界における「モヤモヤ」の正体
戦略向上研究所 岡崎倫夫

製薬業界における「モヤモヤ」の正体

2025/06/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
がんゲノム医療に貢献 中外製薬が企業イメージ首位
25年1-3月期調査

がんゲノム医療に貢献 中外製薬が首位

2025/06/01
製薬企業のCMから企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」。2025年1月―3月期調査の企業イメージ部門では、がんゲノム医療への貢献を描いた中外製薬がトップに立った。
コマーシャル・MA統合で「ローカル・ブランド・チーム」設置
アステラス製薬 河野順氏

「対話型ディテール」でMR力強化も

2025/06/01
アステラス製薬の河野順・日本コマーシャルヘッド(担当役員)は本誌インタビューに応じ、コマーシャルとメディカル(MA)部門の独立性を維持して協働する「ローカル・ブランド・チーム」への権限移譲を進めていると明かした。
MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに
元・タケダMRが語る

MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに

2025/05/01
武田薬品OBが立ち上げた会員制ビジネスコミュニティ「Active-T」は4月12日、第8回定期総会を名古屋市で開催し、同社を退職したMR経験者がそれぞれの想いや退職後の新たなビジネスについて語った。
デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略
ミクスプレミアセミナー2025

デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略

2025/05/01
顧客とつながるデジタル・AI時代のマーケティング戦略とは――。顧客一人ひとりのニーズに応えるOne to Oneマーケティングの重要性が高まる中、ミクス編集部は3月28日、プレミアセミナー「次世代のデジタルマーケティング戦略」を東京都内で開催した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告