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製薬企業と患者の距離は

製薬企業と患者の距離は

2025/07/01
製薬企業が実施する疾患啓発(DTC)活動の最終的なゴールは、「病気が治ること、症状が改善すること、社会復帰ができること、そして患者が自分の幸せを取り戻すこと」であるということに異議を唱える人はいないでしょう。
デジタル人材、目指すべき?

デジタル人材、目指すべき?

2025/07/01
デジタル人材の登用を会社が求めていることもあり、会社の手上げに募集するか悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。
フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化
プロモーション系チャネル 25年4月調査

フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化

2025/06/27
2025年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングのトップ2製品が、再び慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスとなり、CKD市場の競争が激しさを増していることが確認できた。
アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備
MR数調査2025 営業拠点の見直し

アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備

2025/06/01
MRの働き方が変わる中で、営業拠点に求められる役割・機能を見直す動きも活発化している。各社とも営業組織の再編や見直しに着手しており、これまでの“垂直連携型”から、マーケティング部門や製品戦略、さらには渉外部やメディカルとの有機的連携をアジャイルに実行する“水平連携型”の再整備に舵を切ってきた。
外部開発したCRM、SFE導入企業は6割
MR数調査2025 営業支援ツール

外部開発したCRM、SFE導入企業は6割

2025/06/01
製薬各社がMR数の絞込みを行う中で、営業支援のデジタルツール導入やMRの生産性向上のための手法確立に取り組んでいる。本誌の「MR数調査2025年版」のアンケート調査では、営業支援のためのデジタルツールの導入状況を調査した。
MRに求める生産性向上と情報のプラットフォーム化
MR数調査から見えた未来像

AIは必須アイテム 他部門との連携で課題共有

2025/06/01
ミクス編集部は「MR数調査2025年版」を通じ、製薬各社のMR活動形態に関するアンケート調査を実施した。その結果、各社ともMR数の減少を見据え、営業体制や組織のフラット化、社内データの有効活用を前提とした他部門との有機的連携の促進など、新たな時代のニーズに即応できる体制構築に注力していることが分かった。
AIとのロールプレイ、教えて

AIとのロールプレイ、教えて

2025/06/01
AIを用いたロールプレイングで、さらにスキルを磨きたいと思っています。アドバイスをお願いします。
DTCマーケティングとMR活動
ABC 古川 隆

DTCマーケティングとMR活動

2025/06/01
新年度がスタートし、各社の新しい組織体制やMR活動の方針などを聞くようになりました。疾患啓発(DTC)活動もこれだけ普及をしてくると、それにMR活動を連携させることも各社では普通に考えて取り組むようになってきました。今回はその辺を整理して考えてみましょう。
生成AIが予想した 医師向けプロモーションの未来とアクションプラン
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIが予想した 医師向けプロモーションの未来とアクションプラン

2025/06/01
Hi!生成AIを未来の予想や考える視点を拡げる優秀なコンサルタントとして、活用されてますか?某誌に「○○社、講演会を突如取り止め 再開メド立たず」という記事が掲載されていました。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の二十五「自分の可視化」
ドリームクロス 夏山栄敏

「主観」 vs「 客観」

2025/06/01
Monthlyミクス5月号では、森岡毅氏が率いるマーケティング異能集団「刀」の戦略について取り上げました。今号は、特にゴルフ、ランニングなどスポーツを楽しむ方に愛されるスマートウォッチGARMINの戦略を考えます。
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